自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第13号機】始動・・・

PAP_0008_20140831111357eb7.jpg

【第13号機】・・・もしかしたらタンデム車だったらネタになったかも?

やっとSURLYのフレームが届いたので始動できそうです。


スポンサーサイト

⇒記事の続きを読む

自転車専門店の門を叩くといった行為は、イオンの1万円スーツしか着た事が無い人間が突然オーダースーツのお店に行くといった印象に近い。(大源談)

(またもグタグタ内容で何の得にもならない情報ですが、読まれる方は下のREAD MOREからどうぞ)

⇒記事の続きを読む

CATEGORY:ママチャリ【第13号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

人生一度くらいはママチャリより上の自転車も所有してみたいという欲求に駆られて自転車探しをしているわけですが、
専門店さんの門を叩き相談するのも人生初の経験です。

(長文のグタグタ会話で何の得にもならない情報ですが、読まれる方は下のREAD MOREからどうぞ)

⇒記事の続きを読む

CATEGORY:ママチャリ【第13号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

自分の理想の自転車について考えてみる(覚書その3)

ママチャリしか知らなかったわたしもブランド自転車のカタログを見ることになりました。
買えるかどうかは嫁のツノの出方次第・・・[岩陰]・ω・` )・・・。


自転車で知っているブランドといえば、高級なロードに乗ってる方が会社にも居られるので見たことは有りますが自分とは別世界の存在だと思っています。

車で言うとマイバッハが駐車場に置いてあっても自分とは無縁のものなので興味どころの対象では無い感じ。

自転車で言うと「derosa」「CANNONDALE」「FELT」「COLNAGO」といったブランドは自転車の高級車といったイメージが個人的にはあります。

昨日K,A,Z,U様に教えていただいた「GT」というブランドは初めて知りましたし、「SCHWINN」というブランドもサイトでおススメ自転車として検索で引っ掛かって初めて知りました。

通勤用自転車の候補を考えていて、《5万円なんてママチャリに毛が生えた玩具の自転車しか買えない。》といった質問箱などの回答も多く見かけます。
(実際には乗り心地がわかるほどの知識も経験も無いのでそれでも充分だと考えているので・・・。)

しかし上記の2ブランドだと5万円前後でも理想に近いものがあるものですね。

9134334_800_1.jpg
GT トラフィック 3.0

説明文によると通勤仕様との事
ニューヨークは走りませんが、京都の田舎町でも良いのでしょうか?


bike_supersport2disc.jpg
SCHWINN SUPER SPORT 2 DISC

ディスクブレーキ装備のクロスバイク
DOPPELGANGERにも似たような形はありますが、ブランド力から魅力的です。
「SCHWINN」という名前から赤い星の付いたアジア系の御国かと思っていたらアメリカなのですね。

bike_supersportcx.jpg
SCHWINN SUPER SPORT CX

一番理想に近いかもと思えるFUJI FEATHER CX+のアルミ版みたいな感じ。
定価は高めですが価格を調べると新車で6万円台もあり投売り状態なのでしょうか?

素人なりに質問箱を眺めていますと、フレーム素材はクロモリのほうが耐久性もあり、距離的にも期間的にも長く乗れる素材だとか。

アルミは振動吸収率が低く硬い印象だとか。初心者にはカーボン素材は不向きだとか。

色々な情報を集めて長く乗れる相棒が欲しいものです。

一度はママチャリ以外のブランドバイクにも乗ってみたいと妄想を続ける40代・・・。


落ち着いて乗るならランドナーがお勧めですよ!というメールを頂いた事もあり、ランドナーとはなんぞなーと調べてみますと速度よりも快適性に振ったロードバイクのような印象です。

ブレーキは雨天時の快適性からディスクブレーキが望ましいので、ランドナー+ディスクブレーキのような車輌があると理想かも知れません。
しかし油圧ディスクはブレーキレバーの互換性が少ないことや、メンテナンスのエア抜きの煩わしさから敬遠したいところがあります。

ランドナーみたいに長距離は乗るわけではないので荷台は必要無さそうですし。



ここで(覚書)をまとめ直してみると

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 


●前後ディスクブレーキ(機械式)

●クロモリ製フレーム+クロモリフォーク(サスペンションは重いし故障が多いので素人には不可との記事あり)

●ドロップハンドルまたはブルホーンハンドル(フラットは手首が疲れる マルチポジションハンドルは意外とマルチじゃなかった)

●サドルはバネ入りが良いかも

●いい加減に落ち着いた色の自転車に乗ったほうが・・・と嫁に言われた(黄色と黒はハイビジリティーで安心だというのは建築現場で働いている人間だけの認識か・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・)

dd5ffaba.jpg
SCHWINN 411 24

なんていうオシャレなディスクブレーキ装備車を見つけたのですが、あまりレビューが見つかりません。
乗ってる方が少ないのか評判が悪いのか・・・。

庭の雰囲気と似合っていてかわいいとは思っているのですが、型落ちになって今は変なカゴ付きの
bike_4112.jpg
SCHWINN 4 ONE ONE 2

というモデルに替わっているみたいですね。

どちらにしても中古品が出回っていないかオークションを眺めることが日課になりそうです。



自転車乗りの先輩方、お勧めの自転車があったら御教示下さい。
m(。_。;))m ペコペコ…
CATEGORY:ママチャリ【第13号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

自分の理想の自転車について考えてみる(覚書その2)

rac-dt-bk_l2.jpg

ネットでディスクブレーキ台座のあるフレームを調べていると、写真のような一台が目に留まりました。

ルイガノ LGS-RAC DTという珍品のようです。

ルイガノはアクセサリーメーカーが車体を出したことで有名らしく、本格的なロードユーザーの方々からはファッションバイクとして位置付けされている・・・・云々という記事がありました。

どことなくドッペルギャンガーというメーカー(一緒にするなという声もありそうですが)にも似たような奇抜な車輌を企画してはお蔵入りといったブランドのようです。

しかしコレで10万円を超えるなら、部品だけ集めれば5万くらいで組み上がりそうなものですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

前回見ていたセンチュリオン CYCLO CROSS 2000が12万なら迷わず後者でしょうね。

他にもフジ FEATHER CX+なる魅力的なバイクもありました。

まぁわたしなんかが乗るのなら所詮はドッペルギャンガーくらいのママチャリに毛が生えたような程度のチャリンコで充分なのでしょうけれど・・・。




しかしパーツを物色しているとこんな怪しいフレームを発見。

これにフロントサスもしくは怪しいカーボンフォークを取り付ければ、コンポは一式揃っているしすぐにでも『ナンチャッテ・シクロクロス仕様』が出来上がりそうな予感。
CATEGORY:ママチャリ【第13号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。