FC2ブログ
自己紹介

大源

Author:大源
チャリンコ改造・木工細工・園芸・革細工・料理と様々な趣味に首を突っ込み熱中する50歳目前のオッサンです。

頚椎の病気から手術を経て、自転車にあまり乗ることが出来ず更新が出来ていません。

今は子供たちも巣立って行ったので、嫁と二人で楽しい時間を過ごす事が生き甲斐です。

長崎県出身⇒京都で(鹿児島出身の)嫁と知り合い⇒子供も巣立って二人だけになったので憧れの福岡に転居してきました。

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Mark.09】ブレーキパッド交換

DSC_0176_2019012222280653d.jpg

覚書として『Shimano B01S』前後ともに交換。

後ろはほとんど減っていないので、前2回に対して1回の交換で良さそう。

次回は前だけの交換という事で覚書。


DSC_0177.jpg
DSC_0178.jpg

クランクフォワードキットが根元からポッキリと逝ってしまい通常ポジションに戻した【Mark.9】

実用車サドルのハンモックバネも折れてしまったので、中華革サドルを入手してみたが…革が柔らかすぎて座った瞬間に中央から沈んでしまい撤去。


ハードオフで見つけたBROOKSを着けてみました。

座り心地は最高です!!

それにしても革のカビがひどい(ノД`)シクシク 。
スポンサーサイト

【Mark.09】クランクフォワード終焉…

DSC_0131_2018090223101229e.jpg

クランクフォワード・ロングテールバイク【Mark.09】[DOPELGANGER 824 DUE]

himajime自転車製のクランクフォワードキットを利用してクランクフォワード化していた[DOPELGANGER 824 DUE]ですが、いよいよというかとうとう終焉が来たようです。

画像の様に補強ブラケットの根元からクラックが入り、破断も時間の問題です。


DSC_0132_20180902231014607.jpg
DSC_0133.jpg

以前にコメントからクランクフォワードキットの入手について問い合わせが有ったので自分も過去の情報からメールで連絡を取ろうとしたのですが、現在は連絡が付かず…。

ノーマルのポジションに戻すしか選択肢は無さそうです。

【Mark.09】ポジション変更してみました

前回から部品をコツコツと集めていたクランクフォワード・ロングテールバイク【Mark.09】[DOPELGANGER 824 DUE]ですが、アウターワイヤーも届いたので、いよいよ組み込んでみます。

ハンドルは前回紹介した、『JBP クルーザーハンドル』を使います。

車輛との色調合わせで黒に塗装しました。

以前取り付けていた『AKIWORLD RELAX BAR HD-LT-020/021』と比べると引き量とライズ量共に大きな差が有ります。

SN3O0149.jpg
SN3O0150.jpg

ステムは『大陸性の謎の可変ステム』です。
以前の商品もヤフオクで格安で手に入れた『謎の可変ステム』だったので、大陸製と出所が分かっているだけ安心です。
SN3O0151.jpg
ステム長さが90mm→120mmと引き量が大きく変わります。

取り付け後の姿は”⇒記事の続きを読む”からどうぞ

⇒記事の続きを読む

【Mark.09】ポジション変更の部品が届きました

クランクフォワード・ロングテールバイク【Mark.09】[DOPELGANGER 824 DUE]のポジション変更ですが、大陸製可変ステムと大陸製ハンドルに加えて欲を出して他にもハンドルを購入しました。

PAP_0030_201803091757251c5.jpg

一番上が『beam ビーム XOBハンドルバー 』
PAP_0029_20180309175708825.jpg




真ん中が『大陸製ハンドル』

PAP_0028_20180309175707381.jpg


クリックすると商品ページにジャンプします。

下が『JBP クルーザーハンドル』

PAP_0027_2018030917570611c.jpg

クリックすると商品ページにジャンプします。

この『JBP クルーザーハンドル』はライズ量と引き量が大きいハンドルを探して、ロングテールキットを購入した【空井戸サイクル】様へメールで問い合わせたときに紹介して頂いたハンドルです。

現在のハンドルとクルーザーハンドルを比較してみると…

PAP_0026_20180309175705730.jpg

理想通りのライズ量と引き量です。

ちなみにハンドル幅は650mmなので道路交通法上の歩道走行不可の規定に抵触します。


法第六十三条の三の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
一 車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。
長さ 百九十センチメートル
幅 六十センチメートル


すでにどちらも規格外…。
CATEGORY:ママチャリ【Mark.09】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

【Mark.09】ポジション変更のための覚書

転居の際にも大活躍したクランクフォワード・ロングテールバイク【Mark.09】[DOPELGANGER 824 DUE]ですが、乗り心地では以前にクランクフォワード化した【試験初号機】〔コーナン製6,980円ママチャリ〕よりも劣っている様に感じるようになりました。

圧倒的にステムの位置が違ってハンドルポジションが前方に有って、やや前傾になっていることが原因の様に思えます。
何といっても以前のポジションはコラムを延長してから、ステムを逆に配置したうえにマルチポジションハンドルという変則仕様でした。

クランクフォワード≒セミリカンベント といった雰囲気で、ハンドルは「引きつける」印象で乗ることが理想に近いと思われます。

今回はステムの延長がアヘッドタイプで難しいために、

①可変ステムを交換してみる

②ハンドルバーを交換してみる。

③最悪の場合はDAHONの折り畳みハンドルポストを移植して【試験初号機】に近付ける。

④付随作業としてブレーキ・シフトワイヤーの延長が必要となる。

といった感じです。

まず①ですが、現在の可変ステムはメーカー不明のステム長100~110mmくらいの製品です。
国内では可変ステムの需要が少ないためか販売を見かけない為に、海外通販に頼ります。

《30 degree 1-1/8 Fixed gear ROAD Mountain MTB bicycle bike Adjustable stem 25.4*120mm for 25.4mm handlebar black》

自転車部品も豊富に揃うAlibabaですが、このあたりの無名さ加減が素敵です。

②のハンドルは現在の仕様が

AKIWORLD RELAX BAR HD-LT-020/021



これをライズ80mm⇒150mmに変更すべく、

ギザ BH-2S クルーザーハンドルバー



ブレーキレバーは、そのままで、

TEKTRO FL750 を使用予定です。

ブレーキインナーはタイコが「ロードタイプ」なので忘れないようにメモしておきます。
ママチャリはMTBタイコなので誤購入防ぐためです。



リアブレーキは車体の長さにともなってタンデム用を使用しないと届きません。



シフトも同様に、リア側はタンデム用を使用します。

③折り畳みハンドルポストも海外通販でパチモンが入手できそうです。

《Folding Bike Riser Quick-release 0-100mm Adjustable Bike Stem Handlebar Parts Heightening Device Bicycle Folding Stem FS02》

ひとまずは購入予定の覚書に…。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。