自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【正規実用型3号機】内装3段化 NEXUS SG-3R40取付け〔WACHSEN BC-626〕

150515_1141-01.jpg
【正規実用型3号機】〔WACHSEN BC-626〕ですが、内装3段化するべくホイールを購入していました。
(タイヤ・チューブセットさらに前輪はハブダイナモでLEDライト付きで7,200円と格安!)

これに装着用の小物を揃えていきます。

PA0_0057_201505281021152ce.jpg
PA0_0054_2015052810211421a.jpg
PA0_0053_20150528102112879.jpg
PA0_0050_2015052810211147d.jpg
PA0_0049_20150528102109b1f.jpg
PA0_0047_20150528102055b0d.jpg
PA0_0045.jpg
PA0_0015_201505281020135d5.jpg

■単速用チェーン : KMC 1スピード用チェーン HV410 シルバー 

■内装3段小物セット : シマノ SM-3R40 内装3段ハブ用小物セット

■内装3段シフター : シマノ SL-3S90 ピアノタッチレバー

□テンショナー : CT-S500 チェーンテンショナー ALFINE

□ディレイラーハンガー(テンショナー取り付け用) : Y52U90320 シマノ リアディレイラーブラケットユニット

□13T内装3段用スプロケット(厚歯) : 内装変速機用スプロケット厚歯 13T 平板型

□ハブ軸長さ調整用 薄ナット : 内装ハブアップグレード極薄ステンレスナット

■逆爪用回り止めワッシャー : シマノ Y34R85000 回り止めワッシャー 8L(ダークグリーン)

■内装3段用 変速ワイヤー : シマノ 内装3段用変速ワイヤー (1700mm、1750mm、1850mm)

上記の■は必須品で□は準備したけど使わなかったり規格が合わずに使用できなかったりしたものです。

スポンサーサイト

⇒記事の続きを読む

【正規実用型3号機】内装3段化 部品到着〔WACHSEN BC-626〕

150515_1141-01.jpg

前回、ブレーキとシフターを交換した【正規実用型3号機】〔WACHSEN BC-626〕ですが・・・試乗にと嫁に乗ってもらい後を【正規実用型2号機】でついて行きました。

やや上り坂の交差点で停まったところ、停まった後にシフターをカチカチ・・・。

あぁやっぱり停まってから変速するよね普通(一般シティーサイクル乗り)の人は・・・。

ということでこの車輌も『内装3段化』が決定しました。

嫁曰く、「そんなに段数はいらないしね。」との事で3段で充分だと思います。
【正規実用型2号機】と乗り換えたときに違和感が無いのが希望との事なので、ポジションも出来る限り近付けるのが目標です。

乗ってみて判ったのですが、この【正規実用型3号機】〔WACHSEN BC-626〕はBB高さが以上に高い!

何でこんな設計なのかは謎ですが、それに合わせるとシートポストも上に上げてハンドル位置も上げる必要が有ります。

あと前回失敗した『単速用チェーン KMC 1スピード用チェーン HV410 シルバー』は先に買っておきます。

【正規実用型3号機】ブレーキ・シフター交換〔WACHSEN BC-626〕

前回の記事でローラーブレーキ化に失敗した嫁号の〔WACHSEN BC-626〕ですが、昨日のような娘号の危機にも代車として使用できるように、早急にブレーキを交換修理して欲しいとの嫁の命により取り急ぎ交換しました。

PA0_0044.jpgPA0_0042.jpgPA0_0041.jpgPA0_0039_20150507214543ad8.jpg

⇒記事の続きを読む

【正規実用型3号機】ブレーキ交換…成らず〔WACHSEN BC-626〕

【正規実用型3号機】〔WACHSEN BC-626〕ですが、前後がVブレーキ仕様になっています。

PAP_0045.jpg
PAP_0041.jpg
PAP_0047.jpg
PAP_0043.jpg

購入した当初は自転車に興味を持ったばかりで、シティーサイクルのサイドプルブレーキやバンドブレーキ・ローラーブレーキよりもVブレーキが良く効いて嫁号には安心!と思いクリスマスのプレゼントに購入。
折り畳みが出来るのも大きなポイントで、雨の日に時間が合えば嫁を迎えに行って自転車も車に積んで帰れるという理想の自転車でした。

小径車も考えたのですが26インチのシティーサイクルに乗りなれた嫁には扱いが難しく不安定なために却下となっており、26インチクラスでの数少ない折り畳み車から選択した車輌です。

しかし、嫁からの申し出で「雨の日にブレーキが効かない!」やら「急に子供が飛び出してきてブレーキかけたらロックした!」などと怖い声が飛び出し一般的なシティーサイクルと同仕様の《前:サイドプルブレーキ》《後:ローラーブレーキ》に変更してみようと思い立ちました。


⇒記事の続きを読む

【正規実用型3号機】ブレーキランプ《QL-200》取付け〔WACHSEN BC-626〕

PAP_0004_20141011171632dc1.jpg

オークションで格安で入手したブレーキランプを取付けました。


⇒記事の続きを読む

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。