自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

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【正規実用型8号機】ステッカーACT製 オーダーステッカー貼付け〔サイクルベースあさひ製 ミモレット〕

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娘の〔サイクルベースあさひ製 ミモレット〕ですが、たまたま車用のアクセサリーを買いに入ったオートバックスで嫁が面白いステッカーを見つけたので貼り付けていました。

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なんだか《すねた》パンダの絵柄です。

これが《ふてくされた娘》にそっくりとの理由とミモレットの白黒に合うとの理由が嫁の購買欲を刺激したそうです。


今回はそのパンダステッカーに合わせて文字も変更しようと、いつもお世話になっているステッカーACTさんに特殊な字体でステッカーをオーダーしました。


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《Schmollendes Madchen》=「ふてくされた(すねた)女の子」 だそうです。


まずは車体に着いているステッカーをドライヤーで熱して取り去ります。
車体の子傷をコンパウンドで磨いて、下準備として脱脂します。

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オーダーしたステッカーを丁寧に台紙から剥いで貼付け。

今回は傷防止にアプリケーションシートはそのままにしています。
というのも跨ぐ時に前から脚を乗せるようで、靴で車体を傷つけてしまう様子。

女性特有の乗り方なのでしょうね・・・。


あえて英語にしなかったのは本人が読めないように( ´^,_」^)ぷ♪

今しがた何も気が付かずにバイトに乗っていきました。
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CATEGORY:ママチャリ【正規実用型8号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

cycle&garden

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本日、SULRY STRAGGLERフレームの取り寄せをお願いしてきました。

もちろんショップはCyclegardenさん。


そもそもコチラのお店に行く切っ掛けとなったのは、お店のネーミングです。

SURLYの取り扱いは近くのKon'sサイクルさんにも有ったのですが、ガーデニング好きな性分としては名前に惹かれてしまいます。

ウチの庭(駐車場)に作った作業場兼物置もガーデンニング風味に仕立てています。

以前に記事でお見せした自転車ラックがコチラ。
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【局地仕様仮設5号機】〔DOPPELGANGER 802 intensity〕がぶら下がっています。
手前のサドルは娘の【正規実用型8号機】〔サイクルベースあさひ ミモレット〕です。




そして家の玄関から見た景色はこんな感じ。

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玄関を出るとアーチがあって、小屋との間にブランコが((´∀`*))ヶラヶラ
ブランコは、嫁が誕生日のプレゼントにコレが欲しい!!とせがまれて購入したもので大人二人が充分に座れます。
夏にはここで生ビール!というのが今のところの予定です。

それまでには燻製ボックスを作って自家製ソーセージなんかを仕込んだり、スモークチーズなんかを作ってみようと思案中。

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小屋には縁台のようなデッキを造っていて、植物の置き場所になっています。

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下の画像に見えている緑のバケツ缶は自家製の雨水タンクで、樋を流れてきた雨水を一時的に備蓄できるようになっています。

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溜まった水はガーデニング用に使用。といっても33l缶なので微々たる物ですが。
バケツの下に穴を開けて「焼酎コック」というコマ無しの蛇口でジョウロに落とします。

横のステンシルは紙をデザインカッターで切り抜いてスプレーで自作。
まぁ読んだ通りの内容です。《Das Wasser sammelt sich Regenwasser.》





以前お話していた立水栓も落ち着いて、後は床タイルを敷き詰めるくらい。

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といった感じですが、自転車屋さんであるCyclegardenさんにはガーデニンググッズは置いてありませんので悪しからず。
店内はウッド張りの雰囲気で最高です。コーヒーカウンターがあってジャズやヴォサノバが流れていたりすると更に雰囲気倍増な気もするんですが、今の時期はレゲエかなぁ?

ちなみに自転車でキコキコ漕いで行ったのですが、タブレットで自転車ナビを使用して、 Bluetoothヘッドセットに音声を飛ばして行ってみました。
コレだと画像を見なくても道案内の情報が得られて便利です。

更にJAZZ RADIOでヴォサノバを聴きながらサイクリング。

音声は外の音が聞こえる程度にボリュームをヘッドセットで調整できるので安心です。

ヘッドフォンは危険だけど方耳ヘッドセットの小型のものなら警察のお咎めも無し!

長距離ライディングや通勤にも良いかも知れません。
ただしヘッドセットの充電が充分じゃなかった為に、帰りは音楽が聞けず仕舞いでしたが・・・。
CATEGORY:雑談置場(・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ)

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

自転車専門店の門を叩くといった行為は、イオンの1万円スーツしか着た事が無い人間が突然オーダースーツのお店に行くといった印象に近い。(大源談)

(またもグタグタ内容で何の得にもならない情報ですが、読まれる方は下のREAD MOREからどうぞ)

⇒記事の続きを読む

CATEGORY:ママチャリ【第13号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

人生一度くらいはママチャリより上の自転車も所有してみたいという欲求に駆られて自転車探しをしているわけですが、
専門店さんの門を叩き相談するのも人生初の経験です。

(長文のグタグタ会話で何の得にもならない情報ですが、読まれる方は下のREAD MOREからどうぞ)

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CATEGORY:ママチャリ【第13号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

【局地仕様仮設5号機】TOPEAK モジュラーケージ EX・TOPEAK モジュラーケージ 2取付〔DOPPELGANGER 802 intensity〕

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試走前にボトルケージなどを取り付けてみます。

夏場の通勤でペットボトル1本を消費して、そのまま捨て忘れて次のペットボトルを安い会社の構内で買って自転車置き場に付くと・・・さて新しいペットボトルの置き場がありません。

ゴミ箱は更衣室の横の自販機の脇にあるのでセキュリティの問題で戻るのも大変・・・。

というわけで大量に中古で購入したTOPEAKのボトルケージを取り付けます。

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CATEGORY:ママチャリ【局地仕様仮設5号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

【局地仕様仮設5号機】SHIMANO SL-BS77取付〔DOPPELGANGER 802 intensity〕

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先日失敗したシフターですが、大急ぎでネット検索してポチッたら今日のお昼に届きました。
Be.Bikeさん 良い仕事してます。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

ウチの愛犬が嗅ぎ慣れない高級品の香りに誘われ・・・いやオヤツにかじってたキャラメルコーンに誘われて写り込んでいます。

単なるWレバー(バーコン)を注文したはずなのに異様に大きな梱包で届いたので、中を開けて二度ビックリ・・・銘店に置いてある洋菓子の詰め合わせのような箱が入っていました。

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中を開けると、本題のバーコン「SL-BS77」の他にもアウターストッパー(台座込み)やらBB下のガイドパーツ、シフトアウター・インナー・シフトケーブルカバーと盛りだくさん。

要らない物は要らない訳でバーコンのみとセットとかに販売系統を分けて安くして欲しいものです。
アウター受けだけでも1,000円以上はしたはず・・・。

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愚痴はほどほどにして、雪辱の取り付けです。

絶対にこの部品(SHIMANO製品)を雛形にして設計したであろうというくらいにバーと部品の傾斜が一致しすぎです。
一説にはダイヤコンペのパワーラチェットWレバーにも対応との記事があったので、フリクションで使う際はダイヤコンペも購入して試してみたいと思います。

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ハンドルに位置決めして手が当たる部分に100均で買った防振マットを付けてみました。
自転車専用品は高価なのでコレは良いかも知れません。

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ブレーキラインにはシビアなディスクブレーキの調整が容易になると評判のインナーアジャスターを配置。
バレルを回転させることで1cm近く伸びてアウターを押し出す効果があります。

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ワイヤー施工時に「インナーワイヤー・プライヤー」なるものをオークションで手に入れたので使用してみました。

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こんな感じでインナーを引っ張って、親指付近のロックをギザギザに引っ掛けるとワイヤーを引っ張ったままロックできます。
これはテンションを掛けて初期伸びを取るのにも便利。

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ワイヤーの末端は噛み潰しみたいなキャップではなく、JAGWIREのタイ焼きみたいなおっとっとみたいなキャップを使用。

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ゴムの部分にインナーを差し込むだけで解けるのを防ぎます。

潰したりする作業も無いし、繰り返し使用が可能です。

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アウター・インナー・ワイヤー小物とJAGWIRE製品のゴミの山。

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ちょっと試走して明日は調整の予定ですが、雨が降ったら嫁号のグラフィック変更の下地作りかも知れません。

CATEGORY:ママチャリ【局地仕様仮設5号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

自分の理想の自転車について考えてみる(覚書その3)

ママチャリしか知らなかったわたしもブランド自転車のカタログを見ることになりました。
買えるかどうかは嫁のツノの出方次第・・・[岩陰]・ω・` )・・・。


自転車で知っているブランドといえば、高級なロードに乗ってる方が会社にも居られるので見たことは有りますが自分とは別世界の存在だと思っています。

車で言うとマイバッハが駐車場に置いてあっても自分とは無縁のものなので興味どころの対象では無い感じ。

自転車で言うと「derosa」「CANNONDALE」「FELT」「COLNAGO」といったブランドは自転車の高級車といったイメージが個人的にはあります。

昨日K,A,Z,U様に教えていただいた「GT」というブランドは初めて知りましたし、「SCHWINN」というブランドもサイトでおススメ自転車として検索で引っ掛かって初めて知りました。

通勤用自転車の候補を考えていて、《5万円なんてママチャリに毛が生えた玩具の自転車しか買えない。》といった質問箱などの回答も多く見かけます。
(実際には乗り心地がわかるほどの知識も経験も無いのでそれでも充分だと考えているので・・・。)

しかし上記の2ブランドだと5万円前後でも理想に近いものがあるものですね。

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GT トラフィック 3.0

説明文によると通勤仕様との事
ニューヨークは走りませんが、京都の田舎町でも良いのでしょうか?


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SCHWINN SUPER SPORT 2 DISC

ディスクブレーキ装備のクロスバイク
DOPPELGANGERにも似たような形はありますが、ブランド力から魅力的です。
「SCHWINN」という名前から赤い星の付いたアジア系の御国かと思っていたらアメリカなのですね。

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SCHWINN SUPER SPORT CX

一番理想に近いかもと思えるFUJI FEATHER CX+のアルミ版みたいな感じ。
定価は高めですが価格を調べると新車で6万円台もあり投売り状態なのでしょうか?

素人なりに質問箱を眺めていますと、フレーム素材はクロモリのほうが耐久性もあり、距離的にも期間的にも長く乗れる素材だとか。

アルミは振動吸収率が低く硬い印象だとか。初心者にはカーボン素材は不向きだとか。

色々な情報を集めて長く乗れる相棒が欲しいものです。

一度はママチャリ以外のブランドバイクにも乗ってみたいと妄想を続ける40代・・・。


落ち着いて乗るならランドナーがお勧めですよ!というメールを頂いた事もあり、ランドナーとはなんぞなーと調べてみますと速度よりも快適性に振ったロードバイクのような印象です。

ブレーキは雨天時の快適性からディスクブレーキが望ましいので、ランドナー+ディスクブレーキのような車輌があると理想かも知れません。
しかし油圧ディスクはブレーキレバーの互換性が少ないことや、メンテナンスのエア抜きの煩わしさから敬遠したいところがあります。

ランドナーみたいに長距離は乗るわけではないので荷台は必要無さそうですし。



ここで(覚書)をまとめ直してみると

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 


●前後ディスクブレーキ(機械式)

●クロモリ製フレーム+クロモリフォーク(サスペンションは重いし故障が多いので素人には不可との記事あり)

●ドロップハンドルまたはブルホーンハンドル(フラットは手首が疲れる マルチポジションハンドルは意外とマルチじゃなかった)

●サドルはバネ入りが良いかも

●いい加減に落ち着いた色の自転車に乗ったほうが・・・と嫁に言われた(黄色と黒はハイビジリティーで安心だというのは建築現場で働いている人間だけの認識か・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・)

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SCHWINN 411 24

なんていうオシャレなディスクブレーキ装備車を見つけたのですが、あまりレビューが見つかりません。
乗ってる方が少ないのか評判が悪いのか・・・。

庭の雰囲気と似合っていてかわいいとは思っているのですが、型落ちになって今は変なカゴ付きの
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SCHWINN 4 ONE ONE 2

というモデルに替わっているみたいですね。

どちらにしても中古品が出回っていないかオークションを眺めることが日課になりそうです。



自転車乗りの先輩方、お勧めの自転車があったら御教示下さい。
m(。_。;))m ペコペコ…
CATEGORY:ママチャリ【第13号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

【局地仕様仮設5号機】Retroshift 9速シフター・DEDA CRONONERO・DEDA COLTISSIMO・VIVA リッチータイプシートピラー取付〔DOPPELGANGER 802 intensity〕

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やっとブレーキのインナーワイヤー(JAGWIRE スリックステンレスインナワイヤー SHIMANOタイプ)が届いたので、今まで買い揃えた部品を組みつけていきます。

作業小屋やら何やらと平行作業なので自転車が中々進みません。

画像は以前仮組みしていたDEDA CRONONEROのC-C390mmとC-C420mmとの比較。

ちょうどパイプ分くらい外側に広くなります。



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CATEGORY:ママチャリ【局地仕様仮設5号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

自分の理想の自転車について考えてみる(覚書その2)

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ネットでディスクブレーキ台座のあるフレームを調べていると、写真のような一台が目に留まりました。

ルイガノ LGS-RAC DTという珍品のようです。

ルイガノはアクセサリーメーカーが車体を出したことで有名らしく、本格的なロードユーザーの方々からはファッションバイクとして位置付けされている・・・・云々という記事がありました。

どことなくドッペルギャンガーというメーカー(一緒にするなという声もありそうですが)にも似たような奇抜な車輌を企画してはお蔵入りといったブランドのようです。

しかしコレで10万円を超えるなら、部品だけ集めれば5万くらいで組み上がりそうなものですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

前回見ていたセンチュリオン CYCLO CROSS 2000が12万なら迷わず後者でしょうね。

他にもフジ FEATHER CX+なる魅力的なバイクもありました。

まぁわたしなんかが乗るのなら所詮はドッペルギャンガーくらいのママチャリに毛が生えたような程度のチャリンコで充分なのでしょうけれど・・・。




しかしパーツを物色しているとこんな怪しいフレームを発見。

これにフロントサスもしくは怪しいカーボンフォークを取り付ければ、コンポは一式揃っているしすぐにでも『ナンチャッテ・シクロクロス仕様』が出来上がりそうな予感。
CATEGORY:ママチャリ【第13号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

自分の理想の自転車について考えてみる(覚書)

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片道10km前後のゆるい通勤に使用しているママチャリ改の【試験初号機】ですが、多少の起伏がある地形で歩道は走れないうえに車道の端っこを走るために溝蓋(グレーチング)付近の凹凸で車輪を取られます。

また舗装も悪く轍があるとタイヤを取られるために、ロードタイプのような細いタイヤは心配です。

更に雨天でも雨合羽で通勤なので、スリックタイヤでは無くブロックパターンが必要なほどのマディな路面を走るわけでも無く・・・。


最近気になっている言葉が『シクロクロス』というカテゴリーの自転車です。

画像はセンチュリオンのシクロクロスカテゴリーの最下位グレードですが、雨天でのキャリパーやVブレーキの製動力の減少が気になりママチャリ【試験初号機】は前後ローラーブレーキでカバーしています。

【局地仕様仮設5号機】〔DOPPELGANGER 802 intensity〕では、この欠点を補うために前後ディスクブレーキを装備していますが未だ実用化に至らず製作途中です。(←ブレーキレバーを仕様変更したためにインナーワイヤー仕様がMTBタイコからロードタイコに変わって、発注するもメーカー在庫がなく未だに届かず)

覚書として理想の車輌要点を挙げると


① 前後ディスクブレーキ装備

② ハンドルはドロップもしくはブルホーン

③ フロントフォークは路面の凹凸吸収にサスペンション付が望ましい

④ 変速は8~9速 現在の7速の15-17-19間を主に使用しているが15-16-17-18とクロスレシオが欲しい
  ギア比は大幅なアップダウンが無いのでフロントダブル(50もしくは48・46と39もしくは36・34くらい)
  リアは12-25T程度の実用域14~19辺りが1段飛ばしのもの

⑤ 変速機はSTIでは無くレバー形状もしくはブレーキと別体が望ましい 
  STIは機構が複雑化しておりメンテナンスが困難 通勤時の作動不良でも致命傷

⑥ タイヤは入手が容易な700cもしくは26インチ(HE) できれば軽快な700cに乗ってみたい

⑦ フレームは軽量なアルミもしくはクロモリ カーボンはメンテナンスや破損時の対応が難しそうな気がする

⑧ 対加重が90kg (←コレが一番重要かも 現在体重87kg 風袋を含むと90kg近くなる)

⑨ 予算は5万くらい これ以上なら原付を買ったほうが早いというのが自分の考えなので



さて・・・部品を物色してみようかな
CATEGORY:ママチャリ【第13号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

DOPPELGANGER!『CKW440-BR』発売!!!

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これで花見に行ったら即席のツマミにもなるなぁ

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