自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【試験初号機】クランクフォワード化キット シートポスト取付け〔コーナン製6,980円ママチャリ〕

PAP_0006_201406221929576e9.jpg

とりあえずの組み付けなので、サドルは一般シティー車のサドルを利用しました。

PAP_0008_2014062219300072d.jpg
PAP_0007_20140622192958ed9.jpg

”やぐら”からポストを外す際は、両方のナットを供回りしないように同時に押さえる必要があります。
サイズは13mmという普段あまり使用しないサイズで、ボックスレンチのセットがあると便利です。


⇒記事の続きを読む

【試験初号機】himajime自転車 クロンクフォワード化キット(シートポストのみ)購入 〔コーナン製6,980円ママチャリ〕

himajime自転車 クロンクフォワード化キット

以前に気になっているとお話した「クランクフォワード化キット」ですが、既存の部品でハンドル周りは改造の予定でシートポストのみを購入してみました。

上記サイトのウェブショップから購入が出来ます。


届いた商品はこちらです。

PAP_0006_201406221256074a9.jpg

ダンボールの簡易包装で特に説明書などはありません。
届いた瞬間の感想が・・・「重い!」


ということで嫁に怒られないようにコッソリとキッチンスケールで量ってみました。

PAP_0004_20140622125557258.jpg

おっ?

PAP_0005_2014062212560674d.jpg

おおぉっ?

800g近く有りますね。握った感じは鈍器にも使えそうな勢いです。

重さの要因はここでしょうか?

PAP_0003_20140622125555386.jpg
PAP_0002_201406221255533fe.jpg

フレーム側に入る部分はものすごく肉厚です。ちなみに径は25.4mmと一般的なシティー車サイズです。
1サイズ展開なので他に流用される方はシムが必要かも知れません。


PAP_0001_201406221255527f3.jpg

シートの”やぐら”側は市販の鉄製シートポストと同じくらいの肉厚でした。

PAP_0000_20140622125551adc.jpg


体重を変則的な位置で支えられるようにリブも強固に溶接されていました。

どちらかというとフレームのシートポスト側に梃子の原理でものすごい加重がかかりそうですが、【試験初号機】は6,980円のコーナン製チャリンコなので被害は少なくて済みそうです。

人柱的に試験運用してみます。

【正規実用型2号機】RAINBOW 砲弾型LED ライト・フロントバスケット取付け

PAP_0002_20140617180021142.jpg
PAP_0012_201406171801128bf.jpg

【正規実用型2号機】実用型と銘打っている車輌なので、実用装備を取り付けていきます。
ライトは一度扱ってみたかった『砲弾型ライト』で前カゴはちょっと他には見かけない仕様にしていきたいと思います。

⇒記事の続きを読む

クランクフォワード

クランクフォワード化キット

今ものすごく気になっています。

リカンベントも楽しそうなのですが、いかんせん敷居が高そうです。
sinx.jpg

このキットなら既存のママチャリを改造してすぐにでも実用化できそうな感じです。

PR00101406467.jpg

IMGP3875.jpg


ハンドルは「ナンチャッテアヘッド」のステムを後ろ向きにつけると手前に来ることになりますし、あとはL型になったシートポストさえ有れば良いのかも?


サドルに背もたれが欲しいところですが、クルーザーなんかのはちょっとDQNチックですよね・・・。
a0139912_106049.jpg


福祉車輌から流用するのが良いのかな?
coolecleRED.jpg

【正規実用型2号機】ステッカー貼付け

PAP_0010_20140602211601a60.jpg

【正規実用型2号機】にもステッカー アクトさんに頼んでいたステッカーを貼り付けます。

⇒記事の続きを読む

【正規実用型3号機】BRIDGESTONE 点灯虫取り付け〔WACHSEN BC-626〕

PAP_0019_20140602211626a8b.jpg

『Panasonic SKL079 LEDかしこいランプV2』に加えて『BRIDGESTONE 点灯虫(1W×2灯)』を装着して夜間に万全な嫁号となりました。

⇒記事の続きを読む

【正規実用型2号機】BB-UN55・TIOGA XC CRANK・TEKTRO A800取付け

PAP_0007_201406011844280cd.jpg
PAP_0008_2014060118442907b.jpg
PAP_0013_20140601184446946.jpg

在庫で物置のような部屋から探し出してきた『SHIMANO BB-UN55』『TIOGA XC CRANK』『TEKTRO A800』を組みつけていきます。

⇒記事の続きを読む

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
