自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

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【正規実用型3号機】内装3段化 NEXUS SG-3R40取付け〔WACHSEN BC-626〕

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【正規実用型3号機】〔WACHSEN BC-626〕ですが、内装3段化するべくホイールを購入していました。
(タイヤ・チューブセットさらに前輪はハブダイナモでLEDライト付きで7,200円と格安!)

これに装着用の小物を揃えていきます。

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■単速用チェーン : KMC 1スピード用チェーン HV410 シルバー 

■内装3段小物セット : シマノ SM-3R40 内装3段ハブ用小物セット

■内装3段シフター : シマノ SL-3S90 ピアノタッチレバー

□テンショナー : CT-S500 チェーンテンショナー ALFINE

□ディレイラーハンガー(テンショナー取り付け用) : Y52U90320 シマノ リアディレイラーブラケットユニット

□13T内装3段用スプロケット(厚歯) : 内装変速機用スプロケット厚歯 13T 平板型

□ハブ軸長さ調整用 薄ナット : 内装ハブアップグレード極薄ステンレスナット

■逆爪用回り止めワッシャー : シマノ Y34R85000 回り止めワッシャー 8L(ダークグリーン)

■内装3段用 変速ワイヤー : シマノ 内装3段用変速ワイヤー (1700mm、1750mm、1850mm)

上記の■は必須品で□は準備したけど使わなかったり規格が合わずに使用できなかったりしたものです。

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【正規実用型3号機】内装3段化 部品到着〔WACHSEN BC-626〕

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前回、ブレーキとシフターを交換した【正規実用型3号機】〔WACHSEN BC-626〕ですが・・・試乗にと嫁に乗ってもらい後を【正規実用型2号機】でついて行きました。

やや上り坂の交差点で停まったところ、停まった後にシフターをカチカチ・・・。

あぁやっぱり停まってから変速するよね普通(一般シティーサイクル乗り)の人は・・・。

ということでこの車輌も『内装3段化』が決定しました。

嫁曰く、「そんなに段数はいらないしね。」との事で3段で充分だと思います。
【正規実用型2号機】と乗り換えたときに違和感が無いのが希望との事なので、ポジションも出来る限り近付けるのが目標です。

乗ってみて判ったのですが、この【正規実用型3号機】〔WACHSEN BC-626〕はBB高さが以上に高い!

何でこんな設計なのかは謎ですが、それに合わせるとシートポストも上に上げてハンドル位置も上げる必要が有ります。

あと前回失敗した『単速用チェーン KMC 1スピード用チェーン HV410 シルバー』は先に買っておきます。

【正規実用型8号機】内装3段化 SG-3R40取付け〔サイクルベースあさひ製 ミモレット〕

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前回、チェーン外れで内装化を計画していた【正規実用型8号機】〔サイクルベースあさひ製 ミモレット〕ですがオークション等で部品が揃ったので休日を利用して組み付けました。


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XTRACYCLE FREERADICAL KIT 購入

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昨日、空井戸サイクル様で購入してきました。

気さくな店主様の居るお店で、必要な部品を詳しく教えて頂いて最小限の買い物で済みました。

天板は構造用合板で自作の予定です。

●XTRACYCLE FREERADICAL KIT (NO-KIT)

●XTRACYCLE STANDARD (”V”) RACK

●SURLY DUMMY BAGS

以上の3点を購入。

お店にSURLY 1×1にキットを組み付けた試乗車があり、ほんの少しですが乗せて頂きました。

ロングホイールベースを感じさせない乗り味で”ほんわかのんびり”な自転車です。

センタースタンドが高価すぎて諦めたけど・・・ダブルレッグスタンドをうまいこと流用できないか要検討です。

【正規実用型3号機】ブレーキ・シフター交換〔WACHSEN BC-626〕

前回の記事でローラーブレーキ化に失敗した嫁号の〔WACHSEN BC-626〕ですが、昨日のような娘号の危機にも代車として使用できるように、早急にブレーキを交換修理して欲しいとの嫁の命により取り急ぎ交換しました。

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通勤仕様の理想チャリンコ(覚書)その②

通勤仕様に付いての自転車ですが、昨日バイトに向かっていた娘から急にメールが入って

『おとん ちゃりこわれた 途中の薬局のトコにおいて歩いてく なおしといて』

とのこと。

仕事帰りに焦って確認しに行くと多段化した為か予想外のトルクをかけて変速した為かチェーンが外れていました。

まぁ娘はチェーンのかけ直しなんて出来るはずも無く、多段化したことによるリスクは予想するべきだったと反省しています。

そんな訳でサイクリング中ならいざ知らず、通勤時に時間を要する際のトラブルは出切る限り回避したいところです。

自転車は高性能になればなるほど扱いがデリケートになって逆に不便になると感じています。
(すでに9速あたりでもチェーンが薄くなり、高負荷の体重&荷物では8速チェーンまでが理想のような気がします。

そして外装変速のトラブル・・・。
娘の場合はクランクの負荷が大きくなった瞬間に変速してギア比を大きく取っているようで、予測して変速していれば・・・。と乗り方のレクチャーまでは大変です。

更には町乗りなのでストップ&ゴーが必ず付き纏います。

変速をしたく無いが為に信号無視をしているローディーの方をしばしば見かけることもあり、多段は魅力的だけど急な停止後に始動する時が変速の一番の肝だと思っています。

娘には《危ないと感じたら「避ける」より「停まる」》と言い聞かせているつもりなので、停まった後のスタートでギアチェンジをしたのかも知れません。

何にしても他人様に怪我など迷惑を掛けることなく、自分が歩いていくという方法で解決出来た事は何よりだったと考えています。


・・・と前置きが長くなりましたが、私が自転車に求めている物は

■速度

■軽量化

■高性能化


ではなく


●快適に使える装備・安全装備満載

●↑の為なら重くなるのは必然?まず自分が重いし・・・。

●高性能だけど自分だけが乗っている訳ではないので、家族の自転車は出来る限りメンテナンスフリー・トラブル回避


という内容が重視されることが判りました。

もちろん以前はママチャリにTTバーをつけて40km/h近く出していたこともありました。
高性能なホローテックタイプのコンポを付けたらどうなるだろう?っとせっせと組み込んだこともありました。

でも自転車って人と車との共存の中で走る物だと思うと、どちらの自分の使用目的にはそぐわない事が判りました。
専用のサイクルレーンを堂々と走れるロードタイプは別の世界と思っています。

ということで

今考えているのは「内装多段化」です。

T.K.ONLINE様

こちらのサイト様では電動チャリの多段化の相談からキットまで一式で販売しています。

私が以前クランクフォワード化キットを購入した

himajime自転車様(現在はサーバー切れのために閲覧不可 電話による対応は可能でした)

こちらも内装多段の完組みホイールを扱っています。

私も内装8段ハブにディスクブレーキ対応の

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ALFINEシリーズが気になっているところです。

クロスバイクに組み込まれた完成車もあって

GIANT ESCAPE R i8
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BE-ALL BR1
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これにハブダイナモとディスクブレーキの組み合わせがあると最強の通勤自転車(高速仕様)には良いのかな?

あとは荷物が積めるという課題が残っているので26インチのMTB型フレームの方が良いのか迷うところです。

実際には山道を走ることが無いので前後サスペンションも必要性を感じず、クロモリフレームやフォークだと衝撃に対しても”しなり”で吸収するのが良いとの事。
(カーボンは同じ衝撃吸収の目的があっても価格と取り扱いと破損の危険性から私の選択しには入っていません。)

未だ700Cサイズに乗った事が無いので700×32C~35C位のタイヤと、26インチの1.75~2.0くらいのタイヤでの通勤路における走破性を比較出来ないのが悔しいところではあります。

雨が降り出す前に”ゆるゆるポタリング”でお買い物

GWの休みですが天気は夜から明日にかけて下り坂。

ぶらぶらとネット徘徊していると近くのサイクリーに目当ての『NITTO レイバックシートポスト』を市価の半額で発見!

車では混雑して右往左往状態ですが自転車ならスイスイと進めます。


食事の準備の前に”ゆるゆるポタリング”で買い物に行ってきました。


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自宅から約5kmのところにある「サイクリー南インター店」

以前は桃山の近鉄MOMO内にあった店舗が移転したところです。

しかし横から見ると明らかに後カゴの位置が変ですね・・・。


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ついでにマルチポジションハンドルが幅狭でバランスが取り難かったので、600mm以上ある少しバックスイーブのあるライザーバーを買ってきました。(880円)

これにラピッドファイアのシフターだと便利が良さそうな気がしています。

雨も本降りにならずに無事に帰宅。

国道1号線は車で溢れかえっていました。
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