自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【正規実用型2号機】シグナルポッド・ブレーキランプ取付け



【正規実用型2号機】まとめ買いしたブレーキランプに加えて、自転車 My LIFE様で紹介をされていたamazonの投売りシグナルポッドを購入して取り付けてみました。


PAP_00120.jpg

上記のブログで「残念だったのが、取付部品がプラ製ですぐに折れてしまうことです。」と先人のお知恵を頂いたので,
ステーを簡単ながら補強してみました。

まずは電池蓋を外して裏側から小ネジを外してステーを分解します。

PAP_00140.jpg

工作場に転がっていた0.5mmのアルミ板をハサミで切り出していき、ステーの内側の形状に合わせて曲げてます。

PAP_00100.jpg
PAP_00080.jpg

ぴったりフィット!
小ネジの穴はφ2mmのドリルで開孔して共締めしています。

PAP_00060.jpg

蓋を開けたついでにシーリングを強化してみます。

PAP_00040.jpg

これまた工作場にあったバスコークで・・・PAP_00020.jpg

爪楊枝でムニムニと塗っていきます。

ところでこの『シグナルポッド』ですが、無線式で優れている品にもかかわらず投売りだった原因がありまして・・・
どうもリモコンボタンをハンドルにクランプしてしまうと誤動作が起きやすいとの事。

わたしもしばらくすると例に漏れず誤動作を起こしてきました。

原因を追究すべく分解してみると・・・

PAP_0008_201410120958263c2.jpg

犯人はハンダの盛りすぎによる電池の短絡かと思われます。
PAP_0008_2014101210134549b.jpg

ボタン型電池が入った際は上に有るスプリングと画像にあるスプリングが端子となって通電するのですが、赤丸の部分が電池の蓋によって押された際に接触したりハンドルのステーに取り付けた際には更に押されて接触の度合いが高くなります。
更には走行時の振動で電池は下に下がるので尚のこと短絡の危険性があります。

そこでここに絶縁代わりにホットボンドを盛り付けてみました。

PAP_0006_20141012095824cd9.jpg

電池が入るようにちょっと形を整えて終了。

これで5kmほど走ってみて動作してみましたが、誤動作は起きなかった模様です。

シグナルポッドの誤動作で悩まれている方は試してみてはいかがでしょうか?
もちろんコレだけが原因とは言い切れないようなチャイナクオリティーの商品なので自己責任にてお願い致します。

オマケでブレーキランプの配線延長ですが、問い合わせがあったので収縮チューブとの兼ね合いを画像化しておきます。

PAP_0004_20141012095823349.jpg

配線を延長してハンダ付けしますが、熱収縮チューブは先に配線に通しておきます。
ハンダの熱影響で勝手に縮んだりするので極力遠い位置に仮置きするか、ヒートストッパーなんかをお持ちなら熱を逃がしてやります。

PAP_0002_201410120958226d5.jpg

ダブルコードの一本毎に細めの収縮チューブで絶縁します。
わたしは収縮に電子ライターを使って炙っています。

PAP_0000_2014101209583841a.jpg

そして纏めて大きな収縮チューブで包めて終了です。
ビニールテープのようにゴロゴロにならないので綺麗に見えます。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

COMMENT

はじめまして!

「自転車 My LIFE」のぐんぐんです。
私の記事を見ていただき、ありがとうございます。
ステーの自作、すごいです。
僕のはステーと共に心も折れてしまい、倉庫に転がったままです(汗)
また遊びに来ますね。

ぐんぐん様

こちらでは初めまして!
いつも楽しく拝見させてもらっております。

700C化素晴しいですね!!

ママチャリの理想系です(* ̄。 ̄*)ウットリ

このステーは手で曲げていって5分ほどで出来上がりました。
ただこの後しばらく使っていなかったのですが、誤作動が出まくりの為に我が家も倉庫に転がったままになっています。(滝汗

やっぱり有線式が信頼できますね。ミノフスキー粒子の撒かれたコロニー内のミサイルのように(意味不明)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
