自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【正規実用型8号機】ブリヂストン BRIDGESTONE スニーカー専用チェーンケース スモーク取り付け〔サイクルベースあさひ製 ミモレット〕

PA0_0005_2015031909574233d.jpg

娘のバイト用移動チャリンコ【正規実用型8号機】ですが、OGK ATBチェーンカバーがズボンの裾に当たって変形しチェーンに巻き込まれて異音を立てていたのでフルカバー式に交換しました。

こちらが危険なチェーンカバー(笑)

裾バンドなんかをしないで乗ると裾と当たって容易に変形します。
【局地仕様仮設5号機】でも同様のトラブルがあり、ウチでは全車撤去になりました。

OGK ATB チェーンカバー MG-001 ガンメタOGK ATB チェーンカバー MG-001 ガンメタ
(2013/02/07)
OGK

商品詳細を見る


こちらが今回取り付けのフルカバー式チェーンケースで、ブリヂストンのアフターパーツとして入手できます。
ブリヂストン スニーカーライト用チェーンケース (チェーンカバー) BRIDGESTONE CHC-SCL F130061SM P3729スモーク(SM)(CHC-SCL・P3729)ブリヂストン スニーカーライト用チェーンケース (チェーンカバー) BRIDGESTONE CHC-SCL F130061SM P3729スモーク(SM)(CHC-SCL・P3729)
()
BRIDGESTONE(ブリヂストン)

商品詳細を見る


PA0_0015_201503190958009b8.jpg
PA0_0016_20150319095802700.jpg

取り付けはBBにステーを挟み込んでリアはシートステーにブラケット付けて固定するだけです。

画像のようにホローテックタイプのFSA製BBでも取付できました。

PA0_0009_20150319095745982.jpg

スニーカーライトとはフレーム形状が違うのでシートステー取付け部分を市販の金具で延長。
ステーに付いているグレーのブラケットはセットに入っている物ではなくて、リフレクターのブラケットを代用しました。

PA0_0013_20150319095759feb.jpg

折角なのでOGK ATBチェーンカバーのステーも力技で曲げを戻して参加させています。
チェーンカバーにはφ5mmのドリルで穴あけをして付属のボルトで固定しました。

PA0_0011_20150319095757ba3.jpg

クランクを回転させてクリアランスを確認して終了。

PA0_0002_201503190957413ed.jpg

ついでにバイト先の駐輪場で将棋倒しに倒れたせいか曲がっていたハンドルも交換しました。

これは【使途】のフレームにオマケに入っていた物でDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 330-BK ROADYACHT
の純正ハンドルです。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 330-BK ROADYACHT(ロードヨット) ブラック 20インチ 【独自開発ミッドキャビン搭載フレーム】 【ふらつきにくいロングホイールベース採用】 カゴ組み込みフレーム 【最大積荷重量 約10kg】 前後泥よけ シマノ7段変速 スタンド付きDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 330-BK ROADYACHT(ロードヨット) ブラック 20インチ 【独自開発ミッドキャビン搭載フレーム】 【ふらつきにくいロングホイールベース採用】 カゴ組み込みフレーム 【最大積荷重量 約10kg】 前後泥よけ シマノ7段変速 スタンド付き
()
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

商品詳細を見る


PA0_0001_20150319095740dc0.jpg

グリップはオークションで格安で見つけたエルゴグリップに変更しているので握り心地も最高です。

V-GRIP V-20688 エルゴグリップ 109-32221 グレーV-GRIP V-20688 エルゴグリップ 109-32221 グレー
()
ブイグリップ(V-GRIP)

商品詳細を見る

PA0_0007_20150319095744759.jpg

ミモレットの面影がだんだんと無くなってきています・・・。

E38182E38195E381B220E3839FE383A2E383ACE38383E38388_2015031910242086b.jpg
関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

COMMENT

ぱっと見ダホンのP8n(ry

センタースタンド、安定してそうですね~。 かご付きでも安定します?

DAHONってHONDAのぱちもn(ry

v-12最初にDAHONって聞いたときは「こち亀」に出てた【H.ONDA】(=「HONDA(ホンダ)ではなく、H.ONDA(ヒロシ・オンダ=音田弘)みたいな大陸産ネタ製品だと思ってました。v-12

このセンタースタンドは高さがボルトで自在に変えられて、そこまで上げ過ぎないギリギリのポイントで狙うと(`・ω・´)シャキーンとしていますよ。

我が家では【試験初号機】【正規実用型2号機】【次世代試験4号機】【局地仕様仮設5号機】【正規実用型8号機】と稼働している車輌全てに取り付けられています。

後輪のメンテナンスにも威力を発揮していますし。

Qちゃんに取り付けられているBB挟み込みタイプは取付け記事を拝見するまで存在さえ知らない驚きの商品でした。

ロード用に贅肉をそぎ落とされたデザインが逸品ですね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
