自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【正規実用型3号機】内装3段化 部品到着〔WACHSEN BC-626〕

150515_1141-01.jpg

前回、ブレーキとシフターを交換した【正規実用型3号機】〔WACHSEN BC-626〕ですが・・・試乗にと嫁に乗ってもらい後を【正規実用型2号機】でついて行きました。

やや上り坂の交差点で停まったところ、停まった後にシフターをカチカチ・・・。

あぁやっぱり停まってから変速するよね普通(一般シティーサイクル乗り)の人は・・・。

ということでこの車輌も『内装3段化』が決定しました。

嫁曰く、「そんなに段数はいらないしね。」との事で3段で充分だと思います。
【正規実用型2号機】と乗り換えたときに違和感が無いのが希望との事なので、ポジションも出来る限り近付けるのが目標です。

乗ってみて判ったのですが、この【正規実用型3号機】〔WACHSEN BC-626〕はBB高さが以上に高い!

何でこんな設計なのかは謎ですが、それに合わせるとシートポストも上に上げてハンドル位置も上げる必要が有ります。

あと前回失敗した『単速用チェーン KMC 1スピード用チェーン HV410 シルバー』は先に買っておきます。
関連記事

COMMENT

内装3段…やっぱり止まってる時に変速出来るのは楽そうでイイですね(´∀`*)

何故か懐かしい気持ちになる内装3段変速ですが、昔ママチャリで内装5段変速というのがあったような気がしますw

次はドライブシャフト化ですね!w

K,A,Z,U様

コメント有難う御座います。

やはり町中を走るママチャリはストップ&ゴーが頻繁なので【内装ハブ】が似合っている気がします。
この完組みホイール(タイヤ・チューブ・さらにLEDライト付き)で約0.15キャトルです。
おなじアサヒ王国の通貨ですと0.5ミモレットくらいですね。
※1キャトル=4ミモレットとお考えになると参考になると思います。
(世界丸ごとハウマッチ!風に)

内装5段は今でも現役みたいで http://www.tk-online.jp/ ←『T.K.Online』さんではキットも売っています。

3・5・7・8・11段が内装ハブの現在入手可能なハブのようです。
4段が消えたのかな?

スターメーアーチャーでは内装3段ハブに8・9速スプロケットを組める24~27段ハブもありますね。
前クランクにディレイラーが取り付けできない特殊なフレームのミニベロでは人気のようです。

http://www.eurobike.net/brand/brand_sturmeyarcher/SA_website.html

ドライブシャフトよりも今は『竹フレーム』が組んでみたかったり・・・。

http://yasurigake.com/bamboobee2/

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
