自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【試験初号機】SHIMANO Deoreを使ってみたい!〔コーナン製6,980円ママチャリ〕

20150723184951278.jpg

SHIMANOのコンポーネントでMTB系の上級グレードである『Deore』ですが、【試験初号機】〔コーナン製6,980円ママチャリ〕にも使ってみたいと考えて中古を物色してみました。


長崎の激坂をママチャリで登るにはやはり変速機が必須です。
前回までの記事で「内装変則が理想的」と記載しましたが、京都市内の平坦でなだらかな起伏程度&入りくんだ路地でストップアンドゴーが頻回にあるような場所なら良しだったかも知れません。

長崎から諫早市にかけての山道は市内から郡部にかけて、必ず『山』を越えねばならず自転車人口が少ないのも頷けます。

そこでギア比がワイドなMTBコンポをママチャリに仕込もうという魂胆です。

もちろん現行品などは眼中になくオークションやサイクリーやサイクルハンターを頼りに4~5世代前のコンポを探します。

今回はたまたま偶然に揃ったM510系ですべてバラバラの出所から手に入れました。

20150723184949396.jpg
2015072318494387f.jpg
20150723184945126.jpg

クランクには「HOLLOWTECH」の文字が…。
BBはスクエアのJIS68mmなので、この「HOLLOWTECH」はクランクの内部が中空であることを差しているようです。
BB軸まで中空なのは「HOLLOWTECH2」と呼ばれているので紛らわしいです。

持った感じはやはり軽く剛性は踏んでみないとわかりませんが、腐っても鯛ならぬ古くてもDEOREであることを望みたいものです。

フロントディレイラーは34.9mmバンドなのでバンドのシムだけ新品で購入しました。(34.9mm→28.6mm変換)
(追記:改めてFDを分解してみるとΦ31.8mmのシムの刻印が…。シムだけ流用して組み付けたいと思います。)

リアディレイラーはキャパシティが44Tと大きく、これが今回のMTBコンポを選んだ理由でもあります。




それは…
2015072318494759d.jpg

なんちゃってMTB(子供用のMTBもどき車)に使われているボスフリー7速の『MEGARANGE MFーTZ31』を組み込むのが目的だったからです。

ロー側が一般の28Tではなく34Tがどーーんっとはまっています。
これは山道の保険として大いに効きそうな予感がします。

しかし重量面でのハンデがどうなることか…。

エンジン(乗組員)=約90kg + 車体約25kg =0.1㌧ton超え(;´д`)

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
