自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

【通勤仕様特別機Mark.09】始動!![DOPELGANGER 824 DUE]

久しぶりに京都へ戻って来ました。

長崎県では【試験初号機】を通勤仕様にして乗るつもりでしたが、整備用のスタンドを持っていっていなかったのと、ガソリン安も重なって車で移動してばかりでした。

京都に戻ってみると【正規実用型3号機】を「調子が悪いし邪魔だった」と嫁が丸まま処分しており大慌て(-_-;)

折り畳み機構を利用して次期通勤仕様に改造しようと思っていたのですが…。

まぁ悔やんでいても始まらないのでオークションを物色して手頃な折り畳み車輌を探します。

今回は『展示車輌』ということで放出されていた

《DOPPELGANGER 824 DUE》

を入手しました。

20160228173622308.jpg

201602281735367d9.jpg

このシリーズは以前に【局地仕様仮設5号機】で通勤仕様に”ブルホーン”&”前後ディスクブレーキ”と改造していた勝手知ったる車輌です。 

[メーカーコンセプト抜粋]

Back Flip(バックフリップ)とは、「宙返り」のこと。
転じて、「今あることから急に(360度反対の印象へ)姿を変えること」という意味合いがあります。

Backflipperシリーズは、一見すると折りたたみ自転車とは見えないスマートなダイヤモンドフレームを有していますが、ボルト2本をレリーズすることで簡単に折りたたむことができます。
この、「それと知らなければ想像することすら難しい」変形機能をその意味になぞらえ、「Backflipper」と命名。シリーズ名称としました。

「BackFlipper」シリーズでは、さらにその名に “ 人生の転機となるもの” という意味を込めています。
混沌とし、不安の渦巻く社会情勢においてもその環境に拘束されない、ライダーひとりひとりの自由な生き方を表現したものです。


閉塞感ある日々から脱却し、“まだ見ぬ何か”に希望を抱く人へ捧げるクロスバイク/ミニベロシリーズ、それが「BackFlipper」シリーズであると、私達は定義を行いました。

シリーズアイデンテティは「Do a Backflip」=宙返りをしてみよう。
今までの固定観念に囚われず、360度視野を反転させれば、その過程で見えてくる様々なものがあります。
何かを変えてみたいと願い、自分にはその力がある。そう信じるライダーに。


新世代「バックフリッパー」第一弾、「DOPELGANGER 824DUE」。


以前のDOPPELGANGER 802から改善や進化を重ねており、コラムサイズはノーマルからオーバーサイズへタイヤサイズは26インチから700Cへと変化しています。

20160228173526e4b.jpg


とりあえず箱から出して今回の【通勤仕様特別機】に不要な部品は外していきます。

2016022817355719f.jpg

おっと…ワイヤーはJAGWIREを使用しています。台湾のメジャーブランドで私もお気に入りのブランドです。

201602281736136fc.jpg

ボトムブラケット(BB)は以前のカップアンドコーン式からカートリッジ式へとグレードアップされています。
ブランドはneco

2016022817350081e.jpg

フロントディレイラーはShimno ALTUS リアディレイラーはShimano Tourneyでした。
Tourneyクラスのリアディレイラーのワイヤー固定ボルトは、六角穴付きではなくてナット留めになっています。
このナットが2面幅9mmと特殊なので、この為だけに9mmのスパナが必要です。
ママチャリいじりには必須項目なので書き留めておきます。

チェーンリングはPROWHEEL製の鉄板プレス品でした。

20160228173514696.jpg

どんどん外して…ホイールは前がクイックでリアはボルトナット留めです。
スプロケットはママチャリと同等のボスフリー7速(14~28丁)とママチャリ企画に準じています。

折角700Cへと進化を遂げたDOPPELGANGER 824ですが、【通勤仕様特別機】では足付きを考慮して26インチ化するのでホイールも不要になります。

前のディスクブレーキはPROMAX製の様ですがメーカー不明です。


20160228173547b0f.jpg

…で、残ったのはフレームのみ。
所々に赤が目立つのは注意喚起のシールが貼ってあるからです。

これに【試験初号機】のクランクフォワード部品を盛り込んで、さらには前後ディスクブレーキ化&ロングテール化を目論んでいます。

【試験初号機】も身ぐるみ剥いでバラバラに…。

20160228173643361.jpg
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶりです

また新たな生贄が・・・・・笑
そのまま使ってもいいような気がするのは気のせいですかね!?笑
変態改造、期待してます(^o^)/

epsilon 介さん様

お久しぶりです。
長崎に滞在中はお会いすることも出来ずに残念でした。

もしかすると車でローディーの方達とすれ違うことは有ったのでニアミスはしてるかもしれませんね。(^o^)/

これをこのまま乗るとなると、自転車自体は良い出来なのですが…脛椎損傷の身体には前傾姿勢が厳しすぎるのです。
【次世代試験4号機】と【局地仕様仮設5号機】は双方ともそんな理由で手放してしまいました。
【局地仕様仮設5号機】が残っていればそのまま出来た改造なので残念な事をしたと後悔しています。

今度は変態ロングバージョン(謎)なので奇妙な物体が出来上がること請け合いです。v-391

待ってました!!

お久しぶりです! 以前当方のブログにてコメントを頂いていたとはいえ「もうブログ更新しないのかなぁ…」なんて思っていたら更新されていて待ってました!と言わんばかりに喜んでコメントを打たせていただいておりますw 京都にも戻られたんですね、2つの意味でお帰りなさい!!

新しい(?)獲物(失礼)を手に入れたんですね。どんな風になるか楽しみですw

ちなみコチラもにQちゃんの改造がある程度収まったので、自分もMTBを買おうかなと考え中だたり…w

Re: 待ってました!!


K.A.Z.U様 お久しぶりです。

ブログの方へ返信してしまい、コメント欄への返信が遅れ失礼しました。

長崎では車ばかり弄っており、さすがにママチャリブログに載せるわけにもいかず事実上放置になってしまいました。(^_^;)

今度京都にお越しになる際は是非一声お掛け下さい。


【Mark.9】が完成していれば合流させて頂きたいと思います。(^ω^)

> お久しぶりです! 以前当方のブログにてコメントを頂いていたとはいえ「もうブログ更新しないのかなぁ…」なんて思っていたら更新されていて待ってました!と言わんばかりに喜んでコメントを打たせていただいておりますw 京都にも戻られたんですね、2つの意味でお帰りなさい!!
>
> 新しい(?)獲物(失礼)を手に入れたんですね。どんな風になるか楽しみですw
>
> ちなみコチラもにQちゃんの改造がある程度収まったので、自分もMTBを買おうかなと考え中だたり…w

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...