自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【通勤仕様特別機Mark.09】手組みホイール[DOPELGANGER 824 DUE]

通勤仕様特別機【Mark.09】[DOPELGANGER 824 DUE]ですが、”通勤仕様の理想”で思うところの前後ディスクブレーキ化を目指します。

雨の日のストップ&ゴーではキャリパーやVブレーキよりも圧倒的に有利で調整も容易です。

また後々にホイールサイズを変更する場合にも、ディスクブレーキの場合はローター径の問題が解決すればフォークとチェーンステーの間隔の内側に入るものはサイズ変更が可能です。(26インチ→700C・29erなど、ダウンして24インチ化も可能)

そこでディスクブレーキ用の26インチホイールで比較的に安価に入手できる完組ホイールを探してみたのですが、操縦者重量と荷物を考えて信頼性の高いハブを射程に入れると高価なものが殆んどです。

そこでリムとハブを入手して「手組み」を…一度は考えました。
…が、やはりディスクブレーキでの組み方がいまいち理解できずにプロに頼んでしまいました。(^_^;)

製作は近所の『KON'S CYCLE コンズサイクル様』で、手数料も1本あたり3000円前後と格安です。

リムとハブを持ち込んで、ディスクブレーキで使う旨とスポーク・ニップルの仕様を選んで翌日には完成していました。

20160304190028e85.jpg
20160304190039eac.jpg

フロントは”逆イタリアン”(?)シマノ推奨ディスクブレーキ組みで、リアは”JIS”と頼んだつもりがカセット側は4本取りになっているようです。

詳細は不明ですがホイール組みに詳しい方がおられたら教えて頂けると嬉しく思います。

20160304190050e66.jpg
20160304190102a83.jpg
20160304190112826.jpg


※覚え書き

[DOPELGANGER 824 DUE] ●フレーム重量:3.5kg(ヘッドセット含む)
            ●フォーク重量:1.1kg(下玉押し含む)

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
