自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

革細工

201701041114357f1.jpg
20170104111436a1b.jpg
革細工革細工その2革細工その3革細工・木工細工以来、革で工作することが増えて、手縫いのための「レーシングポニー」なるものを自作してみました。

材料は小屋を作ったときの端材が主で、蝶ネジやスプリングを調達しても1000円以内の工作でした。

まずは嫁から頼まれたレザークラフト初心者の定番!『ブックカバー』を作成。
2017010411321077b.png
20170104113213bc5.png
201701041132116c0.png

厚みが調整できる仕様にと依頼があったので厚み調整機能と”しおり”と”付箋入れ”を設けてみました。


そして自分用の『おくすり手帳いれ』を作成。
201701041129336b0.jpg
201701041129348f3.jpg
20170104112931a9d.jpg

薬局から「おとこのこだから青い手帳ね!」ともらったのは良いけど、50歳近くなって”おとこのこ”なんて言われるとは思ってもいませんでした。かなり年配の窓口のお姉さまでしたが(笑)

「縁かがり」に挑戦してみたかったので安価な床革とヌメ革紐で作ってみました。
窓の透明部分はテーブルクロス用の0.2mmビニールシートです。


そしてまたも嫁からのリクエストで同じく『おくすり手帳いれ』を作成。
20170104113204c61.png
20170104113208195.png
2017010411320792b.png
『ブックカバー』の時に手に入れた革の残りを最大限に使い切って、カード入れ6ヶ所とまち付きポーチ&ファスナーポケットの豪華仕様に!
特定難病を患っているために持っていく手帳やらカードも多くてこのような仕様になりました。


そして床革の半裁を手に入れたので、作業用の『腰袋(釘袋?)』を作成。
20170104111431b5c.jpg
20170104111432f62.jpg
201701041114297a0.jpg
20170104111433c6f.jpg
カッターとペイントマーカーの使用が主なのでその2点を収納できて、カッターは厨二病が抜けきれないため”ダガー”風に横に引き出せる仕様にしました。

カッター本体は《オルファ リミテッド》!!



更に刃は《チタンブレード》!!


カッターポケットに名前を刻印しているので一部画像処理をしていますが…。

糸の色合いは嫁のアイデアでエンジ色を使用してみました。
カッター入れとペン入れの内側(裏地)には同色のエンジ色のフェルトを貼り込んでいます。

そんなこんなで暫くは革細工な生活が続きそうです。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...