自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

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クランクフォワード・ロングテールバイク【Mark.09】積載物安定化計画③[DOPELGANGER 824 DUE]

前回までにバッグの下部に受け板を増設することで重量物を積んだ際の安定化を図りましたが、やはり走行中の荷台本体の不安定さは否めません。

なんといっても荷台は構成するパイプを差し込んであるだけで、段差を乗り越えた際などの慣性による上下運動はバッグに付いているベルトとフックで吸収するしかありません。

パイプとサブフレームを固定するクランプも有りますが高価です。

そこでお手軽にパイプと自転車本体のフレームを簡易タワーバーのような部品を作って剛性を上げる方法を試してみました。

201704281558134ab.jpg
現状の既存フレーム側には気持ち程度に馬蹄型のVブレーキブースターを設置して剛性を期待していました。
しかし格安で入手したサドルバッグを取り付けようとした際の障害に…。
20170428160106cd8.jpg
この「馬蹄型」は真下にタイヤがあるからこそ意味があって、ロングテール化した現在は意味を成しません。

そこで、良く車のエンジンルームなどで追加タワーバーを増設していた方法を思い出してアルミパイプを購入してきました。
201704281601076ac.jpg
チェーンステーのサイズに近いΦ15mmのパイプを適当(適宜という意味の方です)に切断して両端を万力で潰します。
2017042816011067f.jpg
ここにVブレーキ基部のネジ穴に合わせた位置にドリルで孔を開けて両端を雰囲気良く丸めれば出来上がり。
2017042816011032e.jpg
2017042816011299b.jpg
これでサドルバッグも取り付け出来ます。
20170428160223999.jpg

そして今回の本題ですが、この”タワーバーもどき”を利用してフリーラディカルキット側のパイプと自転車フレームを結合します。
201704281602271c1.jpg
材料はこんな感じの3本で、一番上は最初のVブレーキブースター代わりです。後の2本は潰す方向を90°捻って潰し、自転車フレーム側を10°程ベンドさせてトラスの補強を図ります。


装着するとこんな感じ。

20170428160310c7c.jpg
20170428160226aa4.jpg
フリーラディカル側にはバイク用のハンドルブレースバー用のクランプを流用して固定しています。
パイプ径がΦ22.2mmなのでバイク用品や自転車用品の応用が利きやすいのも便利なところです。

アルミ地が剥き出しで錆びることは無いのですが、色合いに統一感が無いので耐水ペーパーで足付けしてプライマーを塗って自転車フレームと同色に仕上げました。
201704281617447c7.jpg
20170428161739437.jpg

これを組み込んで40km程試乗してきましたが、左右にロールさせても荷台が追従して来るために一体感があります。






新型『LEAP』は剛性があるらしいとのレビューが多かったので、こいつの試乗も兼ねて【空井戸サイクル様】に里帰り(?)してきました。


20170428164930c41.jpg

うーん(人´∀`) うっとり♪荷物を積んでなければフリーラディカルキットなど比べ物にならない一体感です。

「重量がネックですかね」とアドバイスを頂きましたが、現在の車両がヘビー級なので気になりません。

連結部の改良で電動アシスト車にも組み込めそうな懐の深さが魅力です。

YAMAHA PAS VIENTA5なんかのスタッガードフレームに組み込むと乗り降りのしやすい「電動アシスト働く自転車」が出来上がりそう!
2017042816493225d.jpg
試乗は出来ませんでしたがBigDummyも鎮座していたので穴が開くほど眺め回して来ました。
シートチューブの後方からチェーンステーの中間に延びたフレームを太めのアルミパイプなんかで追加工作したらフリーラディカルキットの剛性も飛躍的に上がりそうな気がします。

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