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大源

Author:大源
チャリンコ改造・木工細工・園芸・革細工・料理と様々な趣味に首を突っ込み熱中する50歳目前のオッサンです。

頚椎の病気から手術を経て、自転車にあまり乗ることが出来ず更新が出来ていません。

今は子供たちも巣立って行ったので、嫁と二人で楽しい時間を過ごす事が生き甲斐です。

長崎県出身⇒京都で(鹿児島出身の)嫁と知り合い⇒子供も巣立って二人だけになったので憧れの福岡に転居してきました。

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【Mark.09】ポジション変更のための覚書

転居の際にも大活躍したクランクフォワード・ロングテールバイク【Mark.09】[DOPELGANGER 824 DUE]ですが、乗り心地では以前にクランクフォワード化した【試験初号機】〔コーナン製6,980円ママチャリ〕よりも劣っている様に感じるようになりました。

圧倒的にステムの位置が違ってハンドルポジションが前方に有って、やや前傾になっていることが原因の様に思えます。
何といっても以前のポジションはコラムを延長してから、ステムを逆に配置したうえにマルチポジションハンドルという変則仕様でした。

クランクフォワード≒セミリカンベント といった雰囲気で、ハンドルは「引きつける」印象で乗ることが理想に近いと思われます。

今回はステムの延長がアヘッドタイプで難しいために、

①可変ステムを交換してみる

②ハンドルバーを交換してみる。

③最悪の場合はDAHONの折り畳みハンドルポストを移植して【試験初号機】に近付ける。

④付随作業としてブレーキ・シフトワイヤーの延長が必要となる。

といった感じです。

まず①ですが、現在の可変ステムはメーカー不明のステム長100~110mmくらいの製品です。
国内では可変ステムの需要が少ないためか販売を見かけない為に、海外通販に頼ります。

《30 degree 1-1/8 Fixed gear ROAD Mountain MTB bicycle bike Adjustable stem 25.4*120mm for 25.4mm handlebar black》

自転車部品も豊富に揃うAlibabaですが、このあたりの無名さ加減が素敵です。

②のハンドルは現在の仕様が

AKIWORLD RELAX BAR HD-LT-020/021



これをライズ80mm⇒150mmに変更すべく、

ギザ BH-2S クルーザーハンドルバー



ブレーキレバーは、そのままで、

TEKTRO FL750 を使用予定です。

ブレーキインナーはタイコが「ロードタイプ」なので忘れないようにメモしておきます。
ママチャリはMTBタイコなので誤購入防ぐためです。



リアブレーキは車体の長さにともなってタンデム用を使用しないと届きません。



シフトも同様に、リア側はタンデム用を使用します。

③折り畳みハンドルポストも海外通販でパチモンが入手できそうです。

《Folding Bike Riser Quick-release 0-100mm Adjustable Bike Stem Handlebar Parts Heightening Device Bicycle Folding Stem FS02》

ひとまずは購入予定の覚書に…。
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