自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【正規実用型3号機】遍歴

003.jpg

まずはママチャリとして後ろかごが必須です。
時にはこれで灯油缶を積んで18lを買いに行くという労働がありますので積載力重視です。

前かごの純正籐風に合わせて「OGK RB-002(大型後ろ籐風バスケット)」をチョイス。
キャリアはステンレスの低床用を使いました。

011.jpg012.jpg

スタンドも片足だった物を安定性を考えて両足スタンド変速機仕様 逆爪対応に変えて補強。

005.jpg

もともとはプロムナードハンドルにShimanoお得意のレボシフト6速でしたが、まわすと一気に2速ほど変わって使いにくいとのお達しにより、サムシフターに交換。
しかしそれが災いとなり車載時にひっかかって壊れてしまいました。
サムシフター6速の「SL-TX30-R6 サムシフターPLUS(リア6S/インデックス)」の在庫がどこにも無かったために、【試験初号機】に使う予定で購入していた「SL-TX30-R7 サムシフターPLUS(リア7S/インデックス)」を取り付けて、リアのボスフリーカセットも【試験初号機】で使わなくなった「MF-TZ21 マルチプルフリーホイール」
へと換装して7速化されました。
チェーンステイと7速側が当たってしまう為にフレーム内に菊座を一枚入れてクリアランスを稼いでいます。
ハンドルは「FSD 『SU-ST』SU-ST ミドルアップハンドルバー ステンレス」に交換してポジションを【正規実用型2号機】に近付けています。

007.jpg013.jpg


ダイナモライトは負荷の軽減と点け忘れ防止のために「Panasonic NL-833P かしこいランプ」を装着。

006.jpg

後ろにも安全のために「CAT EYE キャットアイ テールライト TL-SLR200」を装着。
リフレクターはそのまま残しています。

008.jpg

シートはサイクルあさひで投売りしていた「ソフトサドル スチールベース カラー:ライトブラウン[15976000]」へ換装。
もともとのテリーサドルが鬼のように固くて内股は摺れるわでこれになりました。
シートポストはオークションで落札したメーカ不明のサスペンションポスト 25.4mmですが結構いい感じに弾んでくれます。
009.jpg

BBは「Shimano シマノ BB-UN26-K(117.5mm チェーンケース対応)」に変更して回転力向上を狙っています。
クランクは165mmで36TなのでMZ-21の14T-28T と併せても市街地では不便を感じません。
010.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
CATEGORY:ママチャリ【正規実用型3号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。