FC2ブログ
自己紹介

大源

Author:大源
チャリンコ改造・木工細工・園芸・革細工・料理と様々な趣味に首を突っ込み熱中する50歳目前のオッサンです。

頚椎の病気から手術を経て、自転車にあまり乗ることが出来ず更新が出来ていません。

今は子供たちも巣立って行ったので、嫁と二人で楽しい時間を過ごす事が生き甲斐です。

長崎県出身⇒京都で(鹿児島出身の)嫁と知り合い⇒子供も巣立って二人だけになったので憧れの福岡に転居してきました。

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Mark.09】ポジション変更してみました

前回から部品をコツコツと集めていたクランクフォワード・ロングテールバイク【Mark.09】[DOPELGANGER 824 DUE]ですが、アウターワイヤーも届いたので、いよいよ組み込んでみます。

ハンドルは前回紹介した、『JBP クルーザーハンドル』を使います。

車輛との色調合わせで黒に塗装しました。

以前取り付けていた『AKIWORLD RELAX BAR HD-LT-020/021』と比べると引き量とライズ量共に大きな差が有ります。

SN3O0149.jpg
SN3O0150.jpg

ステムは『大陸性の謎の可変ステム』です。
以前の商品もヤフオクで格安で手に入れた『謎の可変ステム』だったので、大陸製と出所が分かっているだけ安心です。
SN3O0151.jpg
ステム長さが90mm→120mmと引き量が大きく変わります。

取り付け後の姿は”⇒記事の続きを読む”からどうぞ


変更前
SN3O0147 (4)

変更後
SN3O0154.jpg

同じ様な場所で撮影しているので、引き量とライズ量の違いが判り易いと思います。

全体像で観ると…。
SN3O0146 (4)
SN3O0153.jpg

変更前の方が纏まりが有って良い感じがします。
それ以前に突っ込みどころが多くてハンドルなんてどうでも良いよ…って気になりますが(-_-;)


今回の組み込みで使った便利商品です。
SN3O0148 (4)

ハンドル位置の変更に伴ってブレーキ・シフト共にワイヤーを張り直したのですが、繰り返し使えるエンドキャップの理想に近い製品を見つけました。

amazonでは黒が売り切れなのかも知れませんが、今回使用したのは黒色です。

以前使っていたJAGWIREのエンドキャップも”繰り返し使用可能”というのが謳い文句でしたが、シマノ製のワイヤーで使用した為に差し込みがきつく数回で割れてしまいました。


JAGWAIREのインナーワイヤーはシマノ製品よりも若干細く、アウターワイヤー内での摩擦係数を減らす事によりスムーズな動きを行えるというワイヤーだったのでその弊害がこんな処に現れたのかも知れません。




amazonを徘徊しているとお勧め商品として似たようなエンドキャップが紹介されていました。


ブレーキやシフトのアウターキャップも標準品のアルミ地と樹脂ばかりでは寂しいので、ワイヤーの取り回しを変更するついでに差し色を追加しても楽しいと思います。


このアウターワイヤーはインパクトが有って面白そうです。

関連記事
スポンサーサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。