自己紹介

大源

Author:大源
チャリンコ改造・木工細工・園芸・革細工・料理と様々な趣味に首を突っ込み熱中する50歳目前のオッサンです。

頚椎の病気から手術を経て、自転車にあまり乗ることが出来ず更新が出来ていません。

今は子供たちも巣立って行ったので、嫁と二人で楽しい時間を過ごす事が生き甲斐です。

長崎県出身⇒京都で(鹿児島出身の)嫁と知り合い⇒子供も巣立って二人だけになったので憧れの福岡に転居してきました。

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【試験初号機】概要その2

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ブレーキはフロントに2系統
キャリパーブレーキは「DIA-COMPE ダイアコンペ DL800 」フロントは入手したリムがステンレスなので、「DIACOMPE ダイアコンペ OPC-33/34 ブレーキシュー(10度(ステンレスリム用))」用に交換して装着。

ローラブレーキは「SIMANO シマノ HB-NX60J(6V-2.4W)」というハブダイナモ付きローラブレーキ対応ハブに、ローラーブレーキ「SIMANO シマノ BR-1M31-F」を組み込んだものをオークションで見つけて購入。
ノーマルフォークに取り付けるために、「Panasonic(パナソニック)/かしこいランプ用ブラケット/Y-8774 」のステー部分をグラインダーで切り取ってブラケットでローラーブレーキのステーを押さえて共締めしています。
※あくまでも自己責任で!
ブレーキラインのガイドは「 ボールチェーン用カップリング 5.0径 」を使って巻き込みを防いでいます。

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リアブレーキも同じように2系統あり、キャリパーブレーキには「DIA-COMPE ダイアコンペ DL800 」こちらはアルミリムなので「OPC-33/34 ブレーキシュー(0度(アルミリム用))」を使用しています。
フレームへの取り付けには「DIA-COMPE ダイアコンペ リア用ブレーキ取り付けプレート」を二枚用いてピストのリアブレーキと同じ方法で取り付けています。
板は長方形なのでグラインダーで台形にカットして、車体色に似た塗装を施しました。
ローラブレーキは「SHIMANO シマノ RH-IM11 ローラーブレーキ対応ハブ(7速用)」にローラーブレーキ「SHIMANO シマノ BR-IM31-R」を組み込んだものです。
チェーンステーへの取り付けバンドも黒に塗装しています。

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