自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

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【次世代試験4号機】ブレーキワイヤー調整

折りたたみの都合か色々なところで微妙に調整がしづらい『OUTFEEL OFB-DA27』ですが、リアブレーキが片効きする現象が良く生じます。
ブレーキラインをたどってみると・・・アウターのガイドのみでスライドしたアウターが引っかかり、ブレーキが引っ張られた状態になっている模様です。

007_20130302180314.jpg008_20130302180315.jpg

ブレーキをかける前後でどのくらい移動するのかを調べるために、アウターガイドの両端でインシュロックを巻いてみましたが写真のように前後で3~4cmは動いています。
そして、ブレーキはバナナごと引っ張られた状態。

これを解消すべくガイドの後端をアウターストッパーとしブレーキアウターのスライドを止めるようにしました。


使った物はコレです。

009_20130302180316.jpg

ジャグワイヤー BSA035 ロケットアジャスター

定価は非常に高価ですが、サイクリーで中古品を見つけて買ってきました。

使った工具はこちらです。

010_20130302180318.jpg

SUPER B(スーパービー) コンパクトケーブルカッター 4574
現在は型番も変わって新しくなっているようですが、格安でSHIMANO製までの性能は望めませんが素人の私には充分すぎる工具です。

011_20130302180332.jpg

Vブレーキのインナーのロックをはずして、ブレーキ側からインナーをニョキーンと引き出します。
これでガイド部分でアウターをカットしてアウターカバーを取り付けて・・・

012_20130302180333.jpg

先ほどのロケットアジャスターを取り付けます。

これでブレーキアウターにテンションがかかり、ブレーキの引っ張られ現象も解消しました。

013_20130302180334.jpg

微調整がアジャスターの回転で行えるようになったのも利点です。






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