自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【局地仕様仮設5号機】ファイティングブルの誘惑

00cff560aa1d95943743223c4283320e.jpg

「ファイティングブル」で検索したら出てきた画像・・・!!( ; ロ)゚ ゚
(無断拝借)

さて「ファイティグブル」20090101231411.jpg
といえば70年代に一斉を風靡したスーパーカーの代表格ですが、そんな高級な車は買えるはずも無く・・・。

ママチャリの話です。

私の自転車のハンドル遍歴は、子供の頃にスーパーカーにも似た憧れの
miyata.jpg
こんなセミドロップ・ハンドルでした。

画像はMIYATAの高級車ですが、ハンドルは同じような感じでトップチューブに自動車のATレバーのような変速機が付いた自転車に乗ってました。
しかし地元の長崎市では自転車の便が悪く、結局は子供の頃の一時期のみでした。

そして名古屋での工場通勤のお供に2006年に久しぶりに自転車に搭乗!
そのときの愛車が今の【試験初号機】です。

最初の仕様ではママチャリ独特のセミアップハンドルでした。
まま1
そこから名前すら知らなかったまっすぐなハンドル(笑)
handoru.jpg
オークションで購入したのですが、正式名称は「オールランダー(オールラウンダー)バー」と言うらしいですね。
同じママチャリでもフレームの直線型な「スタッガードフレーム」の車両に採用されていることが多いようです。

なぜこのハンドルになったのかと言うと、サドルをあげて適正なポジションにしてみると太ももが太すぎてハンドルに突き刺さってしまうと言う現象が起きたからです・・・。
(太もも径65cm)

それから【試験初号機】は改造に改造を重ねて誰も乗っていないような変な(?)自転車にしてみようと思い立ち、現在の「マルチポジション・ハンドル」へ相成りました。
120722_1552~01

そして【次世代試験4号機】の「ドロップハンドル」
006_20130323161829.jpg
「ドロップハンドル」の種類も調べてみると多様で、ハンドル幅なんて20mm刻みにあったりします。
乗っているうちにブラケットへの距離が長いと感じてリーチの短い種類があることを知り交換しました。
044_20130323162021.jpg
《Dixa J-Fit 380mm クランプ径26.0mm》
たまたまオークションで応札が無く格安だったのですが、乗ってみると400mm幅でも良かったかなと後悔しています。

前置きが長くなりましたが、短い自転車ハンドルの遍歴の中でいまだに触ったことすらなかったハンドルがあります。

それが「ブルホーンバー(ハンドル)」なのです。
しかしコレも勉強不足ゆえに種類が豊富すぎて何がなにやら判りません。
atomic-cycle_13-profbh-00003.jpgatomic-cycle_13-profbh-00006.jpgcyclemall_10147400001.jpg

羽みたいな形状の物有り、先っぽだけ曲がった物有り、途中から下に折れているもの有り・・・。

とりあえずは「ドロップハンドル」のブラケットポジションは握ることはあっても下ハンは握らないと言う前提で考えて、真ん中の先っぽだけ曲がっている形状の物を探してみました。

しかし探すとなかなか無いもので、現在仮に付いているハンドル009_20130315154153.jpgのステムはクランプ径が31.8mm。

オークションに出品されている(安価な)ものは26.0mmが大半です。

そこでまたもやサイクリー。

物色すること1週間でちょっと変わった形状の物がありました。

036_20130323160045.jpg
『Deda Crono NERO』実測C-C390mmくらい

ブレーキは同じサイクリーで中古であった『PROMAX 157A エアロレバー』です。
同じ『PROMAX 159A エアロレバー』は【試験初号機】で使用しているので、今回は握り心地優先で157Aにしてみました。
このセットで3700円+送料400円ならお手ごろかも知れません。

ステムもDedaだったし、いっそDedaっ子仕様にしなくては?

なんちゃってアヘッドステムのステムキャップも交換してみようかな・・・。

というわけで【局地仕様仮設5号機】は色合いも相まってU00008925389_1_001.jpg
こんなイメージで組み立ててみようかと思います。
嗚呼・・・スーパーカーブーム世代だなぁ・・・。まだ押入れにスーパーカー消しゴムがあったかも?



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村
関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
CATEGORY:ママチャリ【局地仕様仮設5号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
