自己紹介

大源

Author:大源
チャリンコ改造・木工細工・園芸・革細工・料理と様々な趣味に首を突っ込み熱中する50歳目前のオッサンです。

頚椎の病気から手術を経て、自転車にあまり乗ることが出来ず更新が出来ていません。

今は子供たちも巣立って行ったので、嫁と二人で楽しい時間を過ごす事が生き甲斐です。

長崎県出身⇒京都で(鹿児島出身の)嫁と知り合い⇒子供も巣立って二人だけになったので憧れの福岡に転居してきました。

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【試験初号機】遍歴

まずは前回の改善点を改造すべく、ネットで部品を検索。
 
改造提案
①シートポストの長い物を購入して交換。
 
②シートを細長い物(スポーツタイプ)に交換。
 
③ハンドルをストレートタイプに交換。
 
④同じママチャリでも高級車に装備されている変速機を導入。
内装式と外装式と悩んだ結果、メンテナンスが不要とも言える内装式に決定。
 
⇒①について、シートポスト径を調べると25,4mmと判明。
(ネットでママチャリ・シートポストと検索したりノギスで測ったり)
オークションで350mm長さのものを探すが、このサイズは需要が無いらしく出品が無い。
ネットショッピングで探すとサイクルベースあさひブランド(UNOと刻印がある)で1280円の物があったので購入。
 
⇒②について、とりあえず腿がこすれない程度の物で安価な物を探す。
オークションで500円の出品物を発見し購入。(VEDERと書いてある)
 
⇒③について、軽快車の真っ直ぐなハンドルが欲しくて放置車両からパクッてこようかとも考えたが、ほんの1000円程度の商品でお縄になるのは悲しすぎるのでオークションで物色。
名前が分からなかったが、「オールランダーバー」と判明。300円で中古品を入手。
 
⇒④について、一番悩んだ部分で近所の自転車専門店(KON●サイクル)に相談したところ、部品と工賃込みで18000円・・・。自転車買えますが・・・。と話すと「安全に乗りたいならこれくらいは当然掛かります。」との事。
きっと良い職人さんなのだろう。
仕方ないのでオークションで車輪とハブの組んだ物を入手。出品者様から詳しく教えて頂き他にベルクランクやワイヤーがあればOKとわかり自分で交換。
 
リアのタイヤを外すのに一苦労で、外すとスタンドもなくなってしまい壁に立てかけながら四苦八苦で完成。
現在は外装変速へ移行したので、【正規実用2号機】へ移植予定。
 
途中で自転車やで見たエルゴグリップが忘れられずに、オークションで物色して購入。
しばらくは快適に乗っていました。
 
・・・・そう、【正規実用3号機】が来るまでは・・・。
 

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。