自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

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【局地仕様仮設5号機】BBは「もみじ饅頭」ではなくって「ボールベアリング」

001_20130403162811.jpg

ディスクブレーキのキャリパーですが、折り畳み自転車の利便性を考えて「油圧式」ではなく「機械式」を選択しました。
ブレーキレバーがロード用の引き代なので選択肢が少ない中に、ちょうどオークションで出ていた『Avid BB7 Road』を落札しました。

77213238_huge.jpg

ディスクパッドの調整がダイヤルで容易に行えるとこの事だったので、調子に乗ってダイヤルをクルクルしていると・・・。

ポロッ・・・とピストンが落ちてきました。(ーー;)

これは不良品を掴まされたかな・・・と途方に暮れながらネットで検索してみると、同じように外してしまった方が割りと居られました。

2chからの情報でSRAM BB5&BB7の説明書にたどり着き、分解調整から組み立てまで何とか行って復旧しました。

002_20130403162812.jpg
RoadとMTBの違いはレバーアームの引き代(=中のスプリングの螺旋の数?)だけかも知れません。
004_20130403162815.jpg
分解するとブレーキダストで真っ黒です。
車用のブレーキダスト・クリーンスプレーで溶かしながら洗浄します。
使い古しの歯ブラシがあると便利です。

003_20130403162813.jpg
なるほどこれが「BB=ボールベアリング」たる所以ですね。
ブレーキアームがワイヤーで引かれると、ピストン軸が回転してボールベアリングは水滴状の溝の中を動きます。
水滴上の狭い部分にくると必然的にボールがせり上がってピストンを押し出す仕組みです。

マニュアル通りに洗浄後にグリス指示があるところはグリスアップして組み付けます。

005_20130403162816.jpg

なんとか組み上がり。
006_20130403162837.jpg
ちょっと特殊な工具が必要で、《T25のトルクスレンチ(★型のレンチ)》と《二面幅11mmのボックスレンチ》そして《5mmアーレンキー》が必須です。
たまたまコーナンで350円くらいで買っていた工具セットに、T25トルクスと11mmボックスレンチが有ったので重宝しました。

007_20130403162838.jpg
そして分解したついでに遊んでみたのがコレ

赤くて目立ちすぎるダイヤルを2013バージョン風に塗ってみました。

BB7-Road-SL-copy-943x1024.jpg
008_20130403162840.jpg

元々中古なので傷が付いていますが、こういった思い切りができるのも中古ならでは?
ちなみに塗料は「染めQ」という塗料で、強力な塗膜を形成してダイヤルのような常に触る部分でも剥がれ難いのが特徴です。

後ろのデカい方のダイヤルも塗らなくちゃ・・・。

DOPPELGANGER 802




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