自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

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【局地仕様仮設5号機】ディスクブレーキ Avid BB7 Road その後

003_20130409210926.jpg

先日入手したAvid BB7 Roadですが、取り付けボルトの特殊な皿形状のワッシャが欠品だったのとパッドも磨り減っていたために購入の必要があり、ワッシャだけが補給品としても手に入りにくかったのでAvid BB7 MTN本体ごと購入してみました。
オークションで1組2,700円×2セット=5,400円也。


008_20130409210950.jpg

パッド+使えそうな部品は全てコンバートで!
構造からしてアームの位置が違い、引き量が違うことが解ります。
(右の黒い方がVブレーキレバー対応品でアームが左のロード用より時計方向に多く降りてセットされている。)

わたしは単純に中のバネの条数が違うだけで、バネを交換したら丸ごといけるのでは?と思い込んでいましたが、
バラしてみるとアームの形状もバネの条数も同じ。
違っていたのは奥様は魔女だったんです・・・。じゃなくて

005_20130409210929.jpg
004_20130409210928.jpg006_20130409210931.jpg


ボールベアリング=BBの溝の形状でした。
つまりアームの回転に対して動く溝が大きいマウンテン・Vブレーキ用はワイヤーが多く動かないとピストンが押し出されないわけですね。

この部分はスプライン加工した本体に強力に押し込まれているので交換が出来ません。

仕方なくピストンやら樹脂部品のみを新しい物から取り上げて、パッドも頂きます。
007_20130409210948.jpg

そして元通りに組み付け。
古い部品を移植したAvid BB7 MTN自体は再びオークションへ流しましょう・・・。

組み立てには規定トルクを守る必要性がありますので(締めすぎるとアームが動かないし、ゆるいとバネの力でアームが持ち上がってしまう為)トルクレンチは必須です。

002_20130409210947.jpg
これは5N・m~22N・mまで対応したトルクレンチです。

さらに20N・m~110N・mまでの大型の物もあるので、クランク取り付けに活躍してもらいましょう。

それからオークションでこんな物を落札しました。
010_20130409210951.jpg

詳しくはいずれ・・・。



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