自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【正規実用型3号機】ブレーキシュー交換&傘入れもね

【正規実用型3号機】WACHSEN BC-626 ハブの調整に続いて、ブレーキのキィィ~という音が気になるとの嫁のお達しによりブレーキシューを交換する運びとなりました。

003_20130526180542.jpg

普通のシティサイクル(いわゆるママチャリ)と違って、WACHSEN BC-626 はVブレーキが装備されています。
嫁も最近はこのブレーキに慣れてきたようですが当初の乗り換え時は思いっきりフロントブレーキが効き過ぎてジャックナイフ状態になることがしばしば・・・・。

良く見てみるとVブレーキによくあるモジュレーターが装備されていない模様。

ちょうど【次世代試験4号機】で『SM-PM70 パワーモジュレーター』に交換したときの純正モジュレーターが余っていたので流用します。

ついでにワイヤーはステンレスに変更。シューも近所のサイクルベースで購入してきました。

004_20130526180543.jpg

このブレーキワイヤーは両頭でMTBタイプ・ロードタイプと片側を切って使います。
きれいに切断できないとアウター内で引っかかるので注意ですね。
005_20130526180545.jpg

アウター内には抵抗を減らすべくスプレー式の潤滑剤を注入しています。
006_20130526180546.jpg
ホームセンターで激安なのでお勧めです。

007_20130526180605.jpg008_20130526180606.jpg
これでフロントは終了。

私はVブレーキの場合にはワイヤー末端を飛び出ないようにこのようにブレーキ本体に引っ掛けていますが、何か問題は無いのでしょうか?(・・;)
詳しい方が居られましたらご教示頂きたいものです。

そしてぶらりと調整をかねて試乗。

リアブレーキもシューが磨り減っていたので、そのまま追加でサイクルベースに買いに行きます。

009_20130526180607.jpg

リアブレーキは馬蹄型のVブレーキブースターを兼ねたリングロックを外さないと調整が出来ません。

010_20130526180608.jpg

こんな感じに外した後でシュー交換です。
ピョ~ンとバネが引っかかり外れるときがあるので注意が必要です。

サイクルベースでレジに並んでいる際に見つけた「傘入れ」も買ってきて見ました。
011_20130526180610.jpg
今まで付いていた100均の黒い物よりデザイン的に合いそうだったので・・・。

012_20130526180637.jpg
013_20130526180639.jpg
014_20130526180640.jpg

良い感じです。(o^∇^o)ノ

作業中にテントウムシ(?)がサドルに乗っかって休憩していました。
001_20130526180540.jpg

テントウ??ニトウ??

なんか仮面ライダーの悪玉みたいだなぁ・・・。

029_20130526180641.jpg

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
CATEGORY:ママチャリ【正規実用型3号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
