自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【正規実用型8号機】現状(ちょいいじり)

PA0_0032.jpg

娘に頼まれて嫁が買ってあげた【正規実用型8号機】ミモレットですが、前回挙げたようにライトが無かったり(嫁はライトは通常付いているものだと思い込んでいたらしい)カゴもカギも無かったりと枚挙に暇がない車両ですが、ボチボチと使いやすく手を入れていっています。

↑わたしが仕事中に嫁が娘にせがまれて急遽購入したので選択している余地も無く近くのあさひで購入となったために、私の意見は入る暇がありませんでした。まぁ何か気が付いたら家にいくらでも部品がゴロゴロしてるからいいんじゃない?的な発想もあったと思いますが・・・。σ(^_^;)

PA0_0031.jpg

まずは前照灯ですが、100円均一のセリアで購入した5LEDライトです。(gomagomaPC様のブログでも大活躍)

しかに娘がバイト先の駐輪場に停めている隙に2回も盗難にあったので3個目はこれでもか!とインシュロックを巻いて盗る気力を失せさせる作戦に出ました。
功を奏したのか今のところ1ヶ月以上は盗られずに済んでますね。(前のは1週間の間に2回も盗られた)

PA0_0025.jpg

しかし絶対にライトが盗られないとは言い難いので、夕方に帰ってくるときの心配もありハブダイナモ式のライトを固定して装備。
オークションで同サイズでライトとフロントキャリア付きで錆が多い中古品でしたが、ピカールで磨いて取り付けました。
しかし・・・写真を撮って気が付いたけどタイヤを組み替える際に回転方向を間違えたみたいですね・・・。トレッドパターンが変だ。(ーー;)

PA0_0022.jpg

後方も視認性向上の為にソーラー式のテールライトを取り付け。
100均のものでも良かったのですが、イタズラ半分で盗られて安全性が下がるよりは固定式にした方が安心ってもんです。

PA0_0029.jpg

要望のあったカゴも何故か純正部品は なぜか「ワンタッチ取り外し式」 これはどういった思考回路なんでしょうか?

ともかく固定です。
PA0_0027.jpg



カギもワイヤー錠と合わせてリング錠でダブルロック!
ワイヤー錠はもう少し長いのじゃないとアースロックが困難な気がするので新たに購入予定です。

PA0_0021_201401051930423b7.jpg


後は巡航速度の向上に向けて多段変速化が待っています。


      ・・・こんな弄るなら普通にDAHONなんか買えばいいのに・・・

と、思われる方も多いでしょうがこの普通に安いママチャリ仕様だからこそ盗まれずに済んでいるという防犯的な面もあったりするのです。
特に私が住んでる地区は京都南部でも評判が良くない地域なので、駅に2~3諭吉位する自転車でも駐輪した日には帰りの夕方にはカギしか残ってないとか、バラバラでパーツだけ盗っていかれたなんて事は日常茶飯事なものですから・・・。

もしわたしが有名メーカーのロードバイクやクロスバイクなんか購入したら、すぐさま社名ステッカーを剥がして(クリアが上塗りで剥げないのかな?)『SOUTHERNPORT』ってステッカーを貼りますね。(*`▽´*)ウヒョヒョ


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
CATEGORY:ママチャリ【正規実用型8号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

太陽光充電のリアライトいいですね。
普段使いの自転車で電池交換だと結構手間です。(とはいえリアライトは割りと長期間持ちますが^^)

goma様 ようこそ^^

コメント有り難う御座います。

ウチの場合は電池切れの心配よりも[スイッチ入れ忘れの無灯火]のほうが怖くてソーラー式にしています。

特に嫁の物忘れは顕著なので・・・ライトはパナソニックの「かしこいランプ」にして振動が有れば点灯&止まっても多少は残光。
テールもソーラー式だと点灯忘れと消灯忘れが無いのGで安心です。(;´▽`A``

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
