自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【局地仕様仮設5号機】Mr.control discブレーキクリップ調整の続き 〔DOPPELGANGER 802 intensity〕

前回の組付けに続いて今回はディスクとのクリアランス調整とフレームへのMr.control discブレーキクリップの固定を行いました。

登場する工具たち。

PAP_0007.jpg

ドリルはコメリ製(新興製作所)SVV-130・タップダイスはE-Value タップダイスセットEV-20TD 20PCS
M6のネジを立てるので下穴は5.2mmのドリル錐を使います。(錐はコーナン製)

PAP_0006_2014030114200681d.jpg

下穴を開けた後に直角にタップを立てて、1/4回転進んだら3/4戻るといった「365歩のマーチ」状態でネジをきり進んで行きます。

途中に切削油代わりに100均の作動油を注入。
PAP_0005.jpg

あとはM6ボルトで固定。
画像を撮り忘れましたが、Mr.control discブレーキクリップセットにクリアランス調整用のワッシャが大量に入っているのでディスク台座との隙間を見ながら台座とブレーキ本体を位置調整して固定できます。
さらにAbid BB7 roadの組み付けボルトはVブレーキのシューのようなボール状のパーツで微調整が可能です。



そして上部のスラスト受けの部分に細工を行います。
PAP_0004.jpg

ブレーキラインのガイドを電材用のプラサドルを使って作ってみました。

DISCブレーキボルトなどというセットにはVブレーキの台座穴を埋めつつブレーキアウターのガイドがあるセットがありますが、いかんせん高価なので10円くらいのプラ部品で代用です(笑

ここにはママチャリ風のサークル錠を付けたかったので、Vブレーキブースターのような馬蹄形の台座を設けてサークル錠を取り付ける予定です。

PAP_0002.jpg

なので、さっきのガイド用のサドルは上下を反転しました。

PAP_0003.jpg


そういえば以前の【試験初号機】には前輪用ローラーブレーキのブレーキラインガイド用にボールチェーン・カップリングを使ったことがありました。

023_20140301145232ed1.jpg
こんな要領で固定ブラケットのボルトに通して使用しています。
o0600040011747770026.jpg


ホームセンターをウロウロして色々な材料を覗いていると、いざというときに安価に代用できそうな部品が思い浮かぶものですね。

関連記事
スポンサーサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
CATEGORY:ママチャリ【局地仕様仮設5号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。