自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【正規実用型8号機】TEKTRO 800A・OGK MG-001・GIZAダブルレッグスタンド 取付け〔サイクルベースあさひ製 ミモレット〕

PAP_0014_20140308122847480.jpg

【正規実用型8号機】娘用折り畳みチャリンコ〔サイクルベースあさひ製 ミモレット〕多段化そして調整が終了しました。

PAP_0019_201403081228536cd.jpgPAP_0018_201403081228528ea.jpgPA0_0017_2014030812275518d.jpgPAP_0008_20140308122818195.jpg

前回の取付けで、7段変速用のレボシフトとブレーキレバーの折り合いが付かなかった為に中古でブレーキレバーを調達。
フロントブレーキは純正の鉄板曲げ加工シングルピポッドからTEKTRO 800Aのアルミ鋳物に変更。
台湾部品を扱うメーカーから取り寄せたのでロゴは有りませんが、裏には「800A」の刻印が有りました。

PAP_0009_20140308122827ee8.jpg


最終的にシフターはハンドルのベンド部分の長さが足りずにレボシフトを断念。
中古で入手できたラピッドファイアの7速シフター(ブレーキレバー付き)を取り付けて急場を凌ぎました。



PAP_0012_20140308122831751.jpg
PAP_0011.jpg

チェーンガードに続いて、ズボンのすそ汚れ防止に《OGK MG-001》を装着。

PAP_0002_20140308122800465.jpg
PAP_0001_201403081227581df.jpgPAP_0000_20140308122757800.jpg

『ご機嫌な姉妹品』《OGK MG-10》はフレームの形状の問題で取付できませんでしたが、チェーンガードがクランクの円周に有るのでなんとかなるでしょう。



PAP_0005_2014030812281302d.jpg

スタンドは《GIZA ダブルレッグスタンド》で対応は24インチ~28インチとなっていますが20インチのミモレットでも余裕で取付できます。


PAP_0016_20140308122850151.jpg

タイヤは《SCHWALBE マラソン リフレクター》で夜間走行も安心!

PAP_0010_20140308122828d05.jpg

シートポストも《サイクルベースあさひ製 アルミシートポスト25.4mm》に交換しました。

PAP_0007_20140308122816c5a.jpg


ボトルケージは《TOPEAK モジュラー ケージ EX》でステムに《TOPEAK ケージマウント》を装備して取り付けています。

PAP_0003_20140308122801aa0.jpgPAP_0004_2014030812281145e.jpgPAP_0006_201403081228147ab.jpg

前カゴのステーは、もともとがワンタッチ式でバッグを入れるとグラグラしていたのでヘッド部分からのステーを追加。
しかし位置が合わずにコーナンの曲げ金物で延長しています。

フォーク部分には傘入れも設置して、雨上がりに収納できます。

カゴのカバー兼引ったくり防止は嫁の自作。100均で耐水性がありそうなビニールバッグを買ってきて縁にゴムを縫いこんで被せています。

PAP_0013_20140308122833eef.jpg

変速はフルアウターで引いてきていますが、調整も決まってチェーンのラインも出ており1速から7速まで音鳴りも無く使えました。


これで【正規実用型8号機】〔サイクルベースあさひ製 ミモレット〕はしばらく手付かずになりそうです。
子供が使用するので予想外のアクシデントが起こる可能性は多々ありますが、安全性を重視した改造なので変な使用法以外ではトラブルも出ないはず・・・。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
CATEGORY:ママチャリ【正規実用型8号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

あさひのミモレット改造すごいですね。
自分も去年のミモレットがあるので改造しようと思っております。
先に折り畳みではない20インチのママチャリを改造しましたが、その時はリアのホイールは中古でスポーツタイプを貰い行いました。
ミモレットはリアホイールは交換無しで多段化できたのでしょうか?
いきなりの質問申し訳ありません。

No title

ミモレット様

はじめまして。コメント有難う御座います。
このミモレットも去年仕様なので同じものだと思いますが、この記事の前に 

http://kkdaigen.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

こちらで書いていますように「多段のリアホイールを中古で入手」しています。

ヤフオクを覗いていると、ちょっとボロいけど・・・というような商品が結構出ていますのでお勧めです。

わたしはブレーキをローラーブレーキ仕様にしたかったので、そこに重点を置いて狙っていました。

しかしバンドブレーキでも

http://mall.fc2.com/item/handagiken/5/


このような商品を用いてディスクブレーキ化するのも楽しいかも知れません。

あとはミモレット純正の単速ハブだとハブ軸間が120mmで、多段ハブ軸だと130mm近くあるので根性でリアエンドを広げる必要があります。

自動車の(特に軽自動車)車載パンタグラフ・ジャッキなどがお手元に有ると、割と容易く広げる事ができると思います。

飽くまでも個人の改造方法なので、これによっての事故や怪我などは責任を負いかねますのでくれぐれも安全第一で作業をお願いします。

No title

早速のお返事ありがとうございます。
>リアは多段の中古ホイールをヤフオクで入手。
の一文を見落としておりました。

自分は多段化の際にリアには、フレームに金具止めでキャリバーブレーキを付けましたがブレーキの効きが悪く、金具も変形してきた為サーボブレーキにしました。

ミモレットもそのうち改造しようと思ってたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

No title

ミモレット様

キャリパーブレーキ仕様のホイールの方が多く出回っているので、改造には便利かも知れませんね。(ドッペルのパーツアウトレット等)

キャリパーの台座はダイアコンペの「ピスト用ブレーキセット」の台座部分のアルミ板だけが売っているので、それが頑丈で便利だと思います。
同等の厚みのアルミ板は素材だけでもその金額以上なので・・・。

セット一式

http://www.diacompe.co.jp/product/diacompe/index_1.html

台座のみシルバー

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A-%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9A%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%EF%BC%88%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E9%83%A8%E5%93%81%EF%BC%89-DIA-COMPE/dp/B008I3OSQ8

台座のみブラック

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008HDJ95E/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B008I3OSQ8&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1C6SWN9EAJG0B9B64P02


わたしも【試験初号機】にキャリパーブレーキを取り付けるために、若干加工して塗装して使っています。

http://kkdaigen.blog.fc2.com/blog-entry-19.html#more

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
