自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【次世代試験4号機】購入


 
試験初号機の改造の間に移動手段がなくなると困るので、ヤフオクで折り畳み自転車を物色していたところ幸運にも落札できた4号機です。
2号機と3号機は妻様なので別途記載の予定です。
 
『OUTFEEL OFB-DA27』という自転車で現在はどこにも在庫切れのようです。

 

 
雰囲気は『a.n.design a-lee407』の廉価版的な感じです。

金額が倍近いので当然といえば当然ですが、使われているコンポーネントやロード用のキャリパーブレーキ装備など高級感が漂い性能もはるかに高いと思われます。
 
ドッペルギャンガーやヴァクセンなども悩んだのですが、ドロップハンドルに将来的に改造したいと考えていたところにそのものを装備した車両があったのと1万円で落札!という幸運が重なり我が家に配備されました。
 
すでに改造された画像ですが、シートポストを400mmのアルミ製に交換してポジションを適正化してボディのステッカーを一新しています。
 
これはSoftBankのお父さん自転車に対抗して、私が使用しているau Android IS03仕様にステッカーを自作(依頼)して貼り付けた物です。
「auも景品で自転車が当たるんですね!」と道行く人たちから言われますが・・・。狙い通りです。(笑)
 
今回はBB(ボトム・ブラケット)からゴリゴリ音がしてリテーナーの割れが確認されたので、BBの交換です。
さらにリア・スプロケットを14-28Tから11T-28TのDNP製へと交換し、リア・ディレイラーもShimano RD-TX55へと交換します。
リア・ディレイラーはRD-TZ50が標準で装備されていますが、ワイヤーのテンションに負けてインデックスの調整ネジが動いてしまい微調整を繰り返さないといけないのが難点なのと、最小歯車が11Tに対応していないために交換です。
 
ヤフオクでBBを探しているとタンゲのブラケットが安く出品されていました。
タンゲ製は両側が金属製なので耐久性も考えてコレを選択。

 
クランク取り付けボルトは付属していないので、スギノ製のボルトを同時購入。
上品なケーキでも入っているかのような化粧箱に入って届きました。
 
ついでに送料一回ですむので同梱でサイコン用のライトやペダルレンチの格安出品を落札!
【試作初号機】用のBBやブレーキアウター、シフトアウターも購入しました。

 
さてさて・・・取り付けに掛かります。
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
