自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【局地仕様仮設5号機】Retroshift 9速シフター・TRP - RL879・DEDA CRONONERO入手〔DOPPELGANGER 802 intensity〕

PAP_0006_2014033010231007f.jpg

K,A,Z,U様 から以前の記事で情報を頂いてWレバーを物色しておりましたところ、理想に近いWレバーが見つかったために購入してみました。

RetroShiftというメーカーでシクロクロス用のSTIもどきのようなブレーキ・シフト一体型の製品を造っているようです。

ブレーキレバー自体はTEKTRO製品なので、レバーに穴を開けてマウントを仕込めば自作できそうなレベル。

今回はブルホーンバーなのでDIXNA レバーハンドルマウントを利用して手元操作の予定です。

Wレバー自体は梱包も簡素で画像の小袋に入った状態で新品が送られてきました。σ(^_^;)

9速用と10速用とがありインデックスとフリクションの切り替えもできます。

PAP_0005_201403301023097f2.jpg

インデックスにこだわらなければ6速でも11速でも可能ということですね。


ブルホーンに合わせるブレーキレバーですが、現在は握りやすさからPROMAX 157Aエアロレバーを使用予定でした。

しかしブレーキアウターがハンドルバーの外側を通ってしまうデザインな為に、Wレバーのマウントとの位置関係に支障が出ていました。

PROMAX 159Aエアロレバーも考えたのですが、【試験初号機】ですでに使用しており鶴首のような上部が握り難い事もあり他を探していました。

なかなかエアロレバーの良いものが見つからずに中古サイトを彷徨っていたところで、CROWN GEARSなるサイトでTRPというブレーキブランドを知りTRP RL879のバットマンの武器のようなデザインに一目惚れ(*゜ー゜*)

中古品が運良くヤフオクに出ていたので割安で手に入れることが出来ました。

PAP_0002_201403301022504e4.jpg
PAP_0001_2014033010224998c.jpg


ブルホンーンバーは以前から中古で持っていたDEDA CRONONEROが有ったのですが、幅がC-C390mmと自分には狭かったためにちょうど中古が出ていたC-C420mmを入手。

PAP_0004_2014033010225383f.jpg
PAP_0003_20140330102252119.jpg

ブレーキを取り付けるとこんなイメージになります。

PAP_0000_201403301022482ef.jpg

非常時には取り外して左右を合体させてバットラングとして使用もできたり・・・したら面白いのになぁ・・・。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
CATEGORY:ママチャリ【局地仕様仮設5号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
