自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の理想の自転車について考えてみる(覚書)

l_cyclocross2000.jpg

片道10km前後のゆるい通勤に使用しているママチャリ改の【試験初号機】ですが、多少の起伏がある地形で歩道は走れないうえに車道の端っこを走るために溝蓋(グレーチング)付近の凹凸で車輪を取られます。

また舗装も悪く轍があるとタイヤを取られるために、ロードタイプのような細いタイヤは心配です。

更に雨天でも雨合羽で通勤なので、スリックタイヤでは無くブロックパターンが必要なほどのマディな路面を走るわけでも無く・・・。


最近気になっている言葉が『シクロクロス』というカテゴリーの自転車です。

画像はセンチュリオンのシクロクロスカテゴリーの最下位グレードですが、雨天でのキャリパーやVブレーキの製動力の減少が気になりママチャリ【試験初号機】は前後ローラーブレーキでカバーしています。

【局地仕様仮設5号機】〔DOPPELGANGER 802 intensity〕では、この欠点を補うために前後ディスクブレーキを装備していますが未だ実用化に至らず製作途中です。(←ブレーキレバーを仕様変更したためにインナーワイヤー仕様がMTBタイコからロードタイコに変わって、発注するもメーカー在庫がなく未だに届かず)

覚書として理想の車輌要点を挙げると


① 前後ディスクブレーキ装備

② ハンドルはドロップもしくはブルホーン

③ フロントフォークは路面の凹凸吸収にサスペンション付が望ましい

④ 変速は8~9速 現在の7速の15-17-19間を主に使用しているが15-16-17-18とクロスレシオが欲しい
  ギア比は大幅なアップダウンが無いのでフロントダブル(50もしくは48・46と39もしくは36・34くらい)
  リアは12-25T程度の実用域14~19辺りが1段飛ばしのもの

⑤ 変速機はSTIでは無くレバー形状もしくはブレーキと別体が望ましい 
  STIは機構が複雑化しておりメンテナンスが困難 通勤時の作動不良でも致命傷

⑥ タイヤは入手が容易な700cもしくは26インチ(HE) できれば軽快な700cに乗ってみたい

⑦ フレームは軽量なアルミもしくはクロモリ カーボンはメンテナンスや破損時の対応が難しそうな気がする

⑧ 対加重が90kg (←コレが一番重要かも 現在体重87kg 風袋を含むと90kg近くなる)

⑨ 予算は5万くらい これ以上なら原付を買ったほうが早いというのが自分の考えなので



さて・・・部品を物色してみようかな
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY:ママチャリ【第13号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。