自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【局地仕様仮設5号機】Retroshift 9速シフター・DEDA CRONONERO・DEDA COLTISSIMO・VIVA リッチータイプシートピラー取付〔DOPPELGANGER 802 intensity〕

PAP_0015_20140418142955d28.jpg

やっとブレーキのインナーワイヤー(JAGWIRE スリックステンレスインナワイヤー SHIMANOタイプ)が届いたので、今まで買い揃えた部品を組みつけていきます。

作業小屋やら何やらと平行作業なので自転車が中々進みません。

画像は以前仮組みしていたDEDA CRONONEROのC-C390mmとC-C420mmとの比較。

ちょうどパイプ分くらい外側に広くなります。



PAP_0014_20140418142953033.jpg

ステムはどこにも在庫がなくて諦めていたDEDA COLTISSIMOが、たまたまオークションに出品されており運良く入手。

奥は今まで仮組みしていたKOREというブランドのステムです。たぶんBMX用?なのか派手なフレアパターンが入っており、ちょっと恥ずかしい気がします。

PAP_0013_20140418142940a4b.jpg
PAP_0012_20140418142939140.jpg

シートポストは娘のミモレットに移植していたために、VIVAリッチータイプのちょっとデザインが変わったものを購入してみました。
ママチャリサイズの25.4mmもあり、見た目の自己満足感がかなりアップします。

PAP_0011_201404181429370bd.jpg

スプロケットもワイドな8速から9速へと交換して、ディレイラーを取付けていきます。

PAP_0010_201404181429366a8.jpg

今回はクランクに合わせて、ディレイラーもSORA3500系を使用。
ディレイラーブラケットは、いまや希少価値さえ出てきているシマノ純正の逆爪ブラケットです。
SUNRACEも同様の商品を出しているので、海外通販でも入手は可能だと思いますがシマノ製を買い溜めしていたのでママチャリ改造に大事に使っていかなければなりません。

フロントは、あえてディレイラーブラケットを用いて直付けFDを使います。

PAP_0009_20140418142934a22.jpg
PAP_0008_201404181429186bb.jpg

その理由は、このチェーンウォッチャーを付けたかったからです。

PAP_0007_20140418142916c6b.jpg

以前に購入していた樹脂性は様子を見て交換するかも知れません。

PAP_0006_20140418142915904.jpg

チェーンはオークションで応札が無くて競合も無く安く入手できたCN-HG93を使用。
防錆油がネチョネチョと付いているので、取付け前にジップロックに入れてパーツクリーナーを吹き付けて落としてしまいます。

PAP_0005_20140418142913aea.jpg

バーテープはDEDA Intense Ochreというカラーを使用。エンドのテープは樹脂製のキャップを使って留めてみようと考えています。

PAP_0003_201404181428435bc.jpg
PAP_0004_201404181428452a2.jpg

その前にシフターの位置を考えて固定です。

PAP_0017_20140418142958441.jpg
PAP_0016_201404181429567fe.jpg

現在は宙ぶらりんではめ込んでいるだけですが、ブレーキ近くにWレバーをDIXNAのマウンターを利用して取り付けます。

仮組み時は8速のレバーでしたが、今回購入したRetroshift 9速シフターを組み替えて位置決めを行います。

PAP_0006_2014033010231007f.jpg
PAP_0002_20140418142842522.jpg




・・・・って



あれ?





































PAP_0001_20140418142840d23.jpgPAP_0000_201404181428394a0.jpg

これ、ワイヤーのラインが合いませんよ・・・。

シマノ製品は下の台座の交換が出来るけど、Retroshift 9速シフター(製造はMicroshift)は取り付けできないじゃないですか・・・。

DIXNAの製品仕様には何にも記載が無いのに。ヽ(´Д`;)ノアゥア...




さて・・・8速に戻すとチェーンを張り替えなければならない・・・いっそドロップ化してRetroshift CX2nを購入するか・・・。



・・・あぁどこにも在庫がない・・・・。



仕方なく途方に暮れていたら同じような記事を発見。

やっぱりシマノ製じゃないと取付け不可なんですね。
9速用のWレバーといったら『DURA-ACE』用しか無いんじゃないでしょうか???


いよいよママチャリ乗りのおっさんが『DURA-ACE』(7700系ですけど)デビューとなりそうです。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
CATEGORY:ママチャリ【局地仕様仮設5号機】

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
