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大源

Author:大源
チャリンコ改造・木工細工・園芸・革細工・料理と様々な趣味に首を突っ込み熱中する50歳目前のオッサンです。

頚椎の病気から手術を経て、自転車にあまり乗ることが出来ず更新が出来ていません。

今は子供たちも巣立って行ったので、嫁と二人で楽しい時間を過ごす事が生き甲斐です。

長崎県出身⇒京都で(鹿児島出身の)嫁と知り合い⇒子供も巣立って二人だけになったので憧れの福岡に転居してきました。

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【正規実用型2号機】BB-UN55・TIOGA XC CRANK・TEKTRO A800取付け

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在庫で物置のような部屋から探し出してきた『SHIMANO BB-UN55』『TIOGA XC CRANK』『TEKTRO A800』を組みつけていきます。

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泥除けのステーはヤフオクで30円でステンレス製を落札。

泥除け自体はプラサフを吹き付けて、つやあり黒⇒とうめいで塗装。

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途中でブレーキを落としてしまい・・・傷が・・・。あとでタッチアップとしてマッキー油性ペンで塗るとしましょう。


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BBの右ワンが取れずに苦戦していましたが、ステンレスのボルトナットで固定して24mmスパナで全体重を掛けてやっと外れました。
外れるときの《グギィィッ!》という音が精神衛生上悪いです。


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BBは気持ちよくカートリッジ式に交換。左ワンもアルミ製でちょっと高級感があります。

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クランクを取り付けるとこんな感じ。チェーンカバーは、なかなか使い道が無かったご機嫌な姉妹品の《OGK MG-10》です。

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久しぶりに見る内装3段のベルクランクがメカメカしくてしばらく観察。
外装変速とディレイラーには無い技術の集大成のような感じがたまりません。

ただしタイヤの脱着については非常にメンテナンス性が悪く、タイヤのセンター出しもチェーン引きで調整が必要な不便さです。

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手元のシフターは、あまり見かけない黒を持っていたので装着。
このシフトワイヤーがまた曲者で、車体やハンドルに応じた専用の長さのものを使用する必要があります。

今回はフラットハンドルに使っていた1560mmでカモメハンドルなんかでは1600mmくらいの長さが必要と思われます。
購入の際は手芸などで使う柔らかいメジャーでハンドル付近からベルクランクまでを測ってから購入すると確実です。

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とりあえず主要部品を組み上げた状態。

タイヤはヤフオクで2本組みで買ったIRC製のホワイトリボンタイヤです。
あとはグリップとサドルとワイヤリングですが、いつもお世話になっている 

ステッカー製作のステッカー アクトさん

で特注のステッカーを作ってもらっているので、完成時に貼り付けたいと思います。

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