自己紹介

大源

Author:大源
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
なにやらチョコチョコと工作しているので、気が付くと写真を撮ってる暇がありません。(泣)
更新時に変わっている部分が多かったら弄ってる証拠です。
嫁自転車も嫁が乗ったときの要望でチョコチョコと変更されておりますが、仕事に乗って行っている為に写真を取れていません。


※ちなみにサムネイルの
〔安全╋第一〕はネタ用に購入して前かごに取り付けたのですが、嫁さんの猛反対により押入れ入りしました・・・。(・・;)
長崎市出身:現在は京都市在住

人気記事ランキング
楽天からの物欲の囁き
ブロとも一覧
無料で食事付のバイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



【正規実用型2号機】BB-UN55・TIOGA XC CRANK・TEKTRO A800取付け

PAP_0007_201406011844280cd.jpg
PAP_0008_2014060118442907b.jpg
PAP_0013_20140601184446946.jpg

在庫で物置のような部屋から探し出してきた『SHIMANO BB-UN55』『TIOGA XC CRANK』『TEKTRO A800』を組みつけていきます。

PAP_0012_2014060118444593d.jpg
PAP_0014_201406011844488f6.jpg

泥除けのステーはヤフオクで30円でステンレス製を落札。

泥除け自体はプラサフを吹き付けて、つやあり黒⇒とうめいで塗装。

PAP_0011_20140601184443a21.jpg
PAP_0010_20140601184432d77.jpg

途中でブレーキを落としてしまい・・・傷が・・・。あとでタッチアップとしてマッキー油性ペンで塗るとしましょう。


PAP_0009_201406011844318cd.jpg

BBの右ワンが取れずに苦戦していましたが、ステンレスのボルトナットで固定して24mmスパナで全体重を掛けてやっと外れました。
外れるときの《グギィィッ!》という音が精神衛生上悪いです。


PAP_0006_20140601184426e8c.jpg

BBは気持ちよくカートリッジ式に交換。左ワンもアルミ製でちょっと高級感があります。

PAP_0001_20140601184408d24.jpg

クランクを取り付けるとこんな感じ。チェーンカバーは、なかなか使い道が無かったご機嫌な姉妹品の《OGK MG-10》です。

PAP_0004_201406011844118cf.jpg
PAP_0005_201406011844133bf.jpg

久しぶりに見る内装3段のベルクランクがメカメカしくてしばらく観察。
外装変速とディレイラーには無い技術の集大成のような感じがたまりません。

ただしタイヤの脱着については非常にメンテナンス性が悪く、タイヤのセンター出しもチェーン引きで調整が必要な不便さです。

PAP_0000_20140601184407f91.jpg

手元のシフターは、あまり見かけない黒を持っていたので装着。
このシフトワイヤーがまた曲者で、車体やハンドルに応じた専用の長さのものを使用する必要があります。

今回はフラットハンドルに使っていた1560mmでカモメハンドルなんかでは1600mmくらいの長さが必要と思われます。
購入の際は手芸などで使う柔らかいメジャーでハンドル付近からベルクランクまでを測ってから購入すると確実です。

PAP_0002_201406011844108f9.jpg

とりあえず主要部品を組み上げた状態。

タイヤはヤフオクで2本組みで買ったIRC製のホワイトリボンタイヤです。
あとはグリップとサドルとワイヤリングですが、いつもお世話になっている 

ステッカー製作のステッカー アクトさん

で特注のステッカーを作ってもらっているので、完成時に貼り付けたいと思います。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
